LEFTY MAX CARBON XLR 2011

LEFTY MAX CARBON XLR 2011

LEFTY MAX CARBON XLR 2011

ここのところ、各社の2011MTBモデルを見ていますが、一番気になるブランドであるCannondaleのAll Mountain/Over Mountain系の完成車にはLefty Maxが採用されなくなっているみたいです。

しかし、単体での販売は継続されるみたいで安心しました。しかも、きちんと名前が変わって、2011年モデルとして展開されるようです。LeftyだけではなくFattyシリーズも健在です。

LEFTY MAX CARBON XLR 2011

SIMON(サイモン)ではないみたいですが、昨年のLEFTY MAX PBR CARBONにリモートレバーが付いた感じですかね? Cannondaleのインターナショナルサイトのほうではストローク量などの情報が分からなかったので調べてみました。

2011 Cannondale Technology

従来通り140mmのままのようです。まあ、多分この長さが現状での限界かもしれませんね。Prophet号もXCポジション(ヘッドチューブ角69°)では気になりませんが、FRポジション(ヘッドチューブ角67.5°)だと低速走行時に慣性を感じることがあります。これ以上の長さをインストールすると、ますますそれを感じることになりそうですから。

微妙な重量増は、おそらくリモートレバーが付いた分だと思います。しかし、140mmストロークで1356g、アクスル、リモートレバー込みだとすれば超軽量フォークといえます。他社の同クラスと比べるためにはステアリング・コラムも重量に含める必要があるかと思いますが、それでも軽いと思います。

うーん。Jekyllは最も魅力的な存在ですが、現在のProphet号にこれを付けてみる、というのもいいですねぇ。もしもJekyllがフレーム単体販売があるのなら(RZにはありませんでした)、ジオメトリは想定とは変わるけど、それも面白いかなあと思いました。

現在のLefty maxに装着されているCoilは一番柔らかいもの(Green)なので、プリロードを強めにかけ、SPV+で若干のボビング制御をかけています。現在の体重、70kg弱くらいだと、それでもちょっと柔らかいかなあ、と思います。それに、私の体重は年間に10kg変わることもあるので、1本のコイルで常に最適な状態を保つのは難しいのです。

昨年のPBRや今年のXLRのようにSolo Airだと、体重に合わせて常にサグ調整できるので、より最適な状態を保ちやすいと思います。ベアリングのマイグレーションに悩まされる現状は変わらないでしょうが。

これならとりあえず、現状のパーツをそのまま使えます。それでも、通常のシングルクラウンフォーク + ホイール + ヘッドパーツとあまり変わらない価格のような気がします。

……

昨日の帰り道、川沿いの道で得体の知れないものを踏んでしまったため、急遽Prophet号を洗車しました。帰り道はもう暗いので、未舗装地は積極的に走っていないのですが、たまに舗装路に堂々とレアなソレが落ちていることがあります。これを踏んでしまったと思われます。今回は前輪だったしあまりにも生だったのでフレームにも飛び散っていて、丸洗いするしかありませんでした。

Cannondale Prophet (FR Position)

Cannondale Prophet (FR Position)

ステムもXC3 Si 90mm 5°に換装して見た目的には元通り、良くなりました。こうやってみると、Prophet号にLefty以外のフォークを取り付けるのは考えにくいです。

Cannondale Prophet 4 2008

Cannondale Prophet 4 2008

ProphetについてはやっぱりLeftyをキープしたいところです。もちろん今のままのLeftyでコイルだけMedium(Blue)に換装するのもありだと思いますが、コイルと似た感触や初動があり、体重の変化に合わせて調整可能な、↑のLefty Max Carbon XLRの導入も考えたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • LEFTYはカタログ落ちしなくて良かった!!

    PROPHET号には、LEFTYが似合いますからね!!

    エア調整が出来れば、もっと乗り味の調整も出来るし良いことだと思いますよ。

    LEFTYの場合普通のシングルクラウンの物より乗りながらの調整は楽なんで、リモートの必要性に少々疑問ですが・・・

    LEFTYの難点は可変ストロークじゃないので、ジキルに採用されなかったのではないでしょうか?

  • 弐の槍さん。早速ありがとうございます。

    > LEFTYはカタログ落ちしなくて良かった!!
    Maxシリーズも1種類だけになりましたが、継続されて良かったです!

    > リモートの必要性
    ですねぇ。シートポストなどは確かに、片手運転で切り替えるのが難しいですけど、ロックアウトだけで、しかも(私は)滅多に使わないですからね。
    買ってもこのレバーは外すかもしれませんよ。

    > EFTYの難点は可変ストロークじゃないので、ジキルに採用されなかったのではないでしょうか?
    なるほど! そうかもしれませんね。トップクラスモデルのフロントが可変でなければ、Over Mountainというには訴求力が足りなかったかも。
    Lefty Maxも、2006/2007に展開されたカーボンタイプは可変だったんですよね。
    実は某オクで手に入れた私のLeftyも、説明に可変と書いてあったので落札しました。
    しかし、実際には2005年モデルで可変ではなかったため、出品者に連絡して安くしていただいたいきさつがあります。

  • こんばんは。またまた~・・目の毒情報を・・(笑。

    LEFTYはCannondaleのシンボル?でもあるので,
    細々とでもラインアップして欲しいですね。
    (滅多に買えませんが・・・苦笑)

    ちょっと不勉強で情けないんですが・・)
    レフティ用のステムを差を探しているんですが
    (60-70mm程度の短いヤツ),
    1.5(ワンポイント・ファイブ)用は
    代用できないのでしょうか?
    すいませんが,ご教授お願いいたします。

  • sadaさん。こんばんは。

    今回のLefty Max販売継続は嬉しかったですよ。ど
    うしても2010は入手しておかなければ、と思っていたのですが、2011が出てくれたので助かります。

    1.5(ワンポイントファイブ)はLeftyよりやや小さいので、互換性はないと聞きました。
    これが同じサイズなら助かるんですけどねー。

    40-50mmだったら私のところで使うのを断念したSICとAMOEBAがあるので(前は60mmの純正FRステムもあったんですが、Chaseとともに処分しちゃいました)、いいのが見つからないようでしたら回しますよ。

  • こんにちは。早速のご教授、ありがとうございました。

    ちょこっと調べてみたんですが、やはりレフティ・サイズは1.5より大きいのですね・・微妙に。
    (しかも、キャノンデールも1.5出してるなんて・・苦笑)

    ムチャクチャ疲れる・・と言うほどでもないので、しばらく現行で行ってみます。
    ・・が、アンテナだけ立てておこうかな? ですね(笑。
    (もし乗れなくなったら、お世話になりたいと思います!)

  • sadaさん。こんばんは。
    1.5のほうが後発なので、どうせならHeadshokサイズに合わせてくれればよかったのに、と思いますが…。
    私が持っているステムは、ハンドル径25.4mmタイプでした。SICは31.8mmも対応しますが、Leftyに干渉します。
    より短いステムはRansom号のほうで試そうかな?

目次