Cannondale Lefty XC 3 SI Stem/Steerer

自宅のステム・コラム類

自宅のステム・コラム類

ステム換装を楽にするために、しばらくは下段真ん中のステアリング・コラムと31.8mmハンドル径に対応した上段の真ん中2つのステムを切り替えながら使ってきました。

でも、100mm 5°はProphetには長すぎですし、80mm 20°は感触はベストに近いもののかっこ悪い。なんだかんだ言って下段左端の”Cannondale Lefty XC 3 SI Stem/Steerer”が一番良かったのかも。ということでProphet号のステム/ステアリング・カラムをXC3 Siに戻してしまいました。

乗ってみると、フロント周りがカッチリしたというか、ものすごく「硬くなってしまった」ような印象を受けます。やはり一体型は剛性が高いのでしょうか。

しかし…。しくじりました。カラムのボトム・キャップを締めすぎたのか、ハンドリングが若干渋い感じがしたので緩めようとしたら、レンチ用の穴を舐めてしまいました。あああ。もう外せない…。そう、Lefty Maxの下部クラウンを締めたままそれをやってしまったためです。バカだ…。

次に外すときは、下のキャップはでっかいプライヤーを買って来てはさんで外すとかなんか、するしかないと思います。予備のXC3 Siステムを買っておこう…。それとも、この機会にフツーのフォークに…? このLefty Max SPV+が出てから6年。さすがに専業メーカーは先行しているでしょう。試してみたい気もします。フォーク + Crossmax STの前輪 + ヘッドパーツ類 + ステム + 工賃。STの前輪が15QRと20mmの両方に対応しているようなら、ProphetとRansomで共用できるようになるのでそれもありな気がしますが、Mavicのサイトを見てみると20mmのSTはなくなっているみたい。それに、これだけで15万円もかかるようなら、ちょっと手を伸ばして、Jekyllの最下位モデルを買った方が良かったりして。

でも、野沢のダウンヒルマラソンコースを下りた感触としては、やっぱりLefty MaxはVANを上回る動きをしているように感じるんですよね(富士見A/CならVANだと思いますが)。XC3 Siだけなんとかするのが得策か。

久々のXC3 Si 90mm 5° + FRポジション

久々のXC3 Si 90mm 5° + FRポジション

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • あらら・・・やっちゃいましたね? こんばんは。
    皆さん,ハンドル周りの換装は周期的におやりになるのでしょうし,
    一通り代えて元に戻す・・のは,私も良くやりますよ。
    その際,つぃ油断して・・は,あるようですね。ご愁傷様でした。

    まぁコレで諦めもつかれたと思うので,2011モデル逝かれるしか無いですね・・(笑。
    十数万の出費だと,次世代モデルの布石とした方が,後々は良いかな? と思います・・が。
    (あくまで個人的な考えですけど・・)

  • sadaさん。こんばんは。中途半端な時間に目が覚めてしまいました。

    > その際,つぃ油断して・・
    やっちゃいましたねー。手順を間違えました。
    外すのが大変そうですが、結構いい感じで決まっているので、次に外すときまでは大丈夫そうです…でも気分的に(↓)。

    > 2011モデル逝かれるしか無いですね・・(笑。
    JekyllはAll Mountainではなく、Over Mountainという新しい位置づけをもらっているんですね…。
    呼び名は違うけど、すでにScottが開拓済みの分野ではありますが。
    ただ、自宅のマシン全部売らないと、資金調達が難しそうです(泣。

  • あらあら・・・やってしまいましたね。プライヤーなんかで挟むよりも、ドリルで穴を二ヶ所開けて、カニメレンチで回せば、再利用も出来るし、キャップだけでも購入すればいいのでは?
    (レフティのハブの部分を分解する感じにする)
    技術畑の人間だとこんな発想してしまいますが・・・

    これを機会に新しいのって発想も、良いと思いますが。レフティが無いProphet号だと、icofitさんのマシンじゃ無くなる様な・・・

  • 弐の槍さん。こんにちは。

    > ドリルで穴を二カ所開けて、カニメレンチ
    なるほど。そういう方法もありましたか!
    あ、でもドリルもカニメレンチもないや…。
    キャップだけって、売っているんですかね?
    購入店さんに聞いてみることにしましょう。

    > レフティが無いProphet号
    2005年は最上位から最下位まで、4x専用車も含めてLeftyでしたからね。
    この年Prophet完成車が欲しければ、Lefty以外の選択肢はなかったのですが、メンテナンスは大変ですがやはりLeftyがいいのかな?
    Rize号もあとで付けたFOX FORX 32 FLOAT 140 2010より、最初に付けていたLefty Max SPV+のほうが良かったですからね。
    2010年製Leftyを頑張って入手してみるか!

目次