久々のポタリング

仕事中、久々に公園ポタリングに抜け出しました。間が空いてしまったのは、夏の間は極端に忙しいこともありましたが、暑すぎるというのもその理由。今年は気象庁も異常気象と認定したみたいです。

近い方の公園です

近い方の公園です

相変わらず暑いですが、木陰については涼しくも感じられるようになりました。

Rocky Mountain Vertex RSL号

Rocky Mountain Vertex RSL号

最近は残ったバイクを交代で乗っている感じですが、今日はRocky Mountain Vertex RSLでした。白フレームに結構土埃が付いています。非常にドライなコンディションですからね。早くブリスNEOを施工しないと、と思います。

内田秀五郎先生と猫

内田秀五郎先生と猫

今日は内田秀五郎先生の足下ににゃんこがいました。シャッタースピードが遅くてぼけてますね。

上の池

上の池

カモ

カモ

ここのところMTBに乗るとなるとハードな下り系で楽しんでいましたが、たまにはゆっくりとポタリングも悪くないですね。

しかし、Vertex号はお散歩ライドにはちょっと辛いかも。昨日Prophet号にも乗っているわけですが、同じ努力感だとVertex号のスピードは3-4km/h程度落ちる感じだし、コギも重い。乗車姿勢もかなり前傾ですので疲れます。私のようなアマチュア極楽ライダーには、やはりフルサスのAM車がベストなのかも。時速20km/h後半で平地を巡航するような人にはVertex号のほうがいいのでしょうが。

そういえば、コメント欄のCAPTCHA、なんとか動くようになりました。これで自動投稿のコメントスパムが届くのを減らすことができそう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • ホントに毎日暑いですが・・日中走っておられるだけでも凄い! と思いますよ。
    (最近、朝ポタも少しだけ・・朝からエアコンつけっ放し・・ダメですね)

    仰る通り、今年はヤバいですよ。週間天気予報を見たら、とうぶん35度超え・・・(爆死。

    >お散歩ライド
    ・・ですか・・。やはり、生粋のクロカン・バイクだとicofitさんでも辛いでしょうねぇ。
    もう少し涼しくなれば、こっちもEPIC号とか乗れそうですが・・
    このところ、TREK号メインですが、ロード仕様だとやはり楽チンです(苦笑。
    Vertex号、細めのシティ・タイヤにすると早くて楽そうですが・・どうですかね?

  • sadaさん。こんばんは。

    毎日、通勤のために公園は経由するのですが、いわゆるポタリングは久々でしたね。
    といっても、40分程度ですかね。

    自宅はリビングのエアコンが壊れていて、新しいのが届くのが9/10の予定。厳しいですね。
    まあ、オフィスのほうがやたらエアコンが効いていますので、そっちで仕事をしています。

    > 生粋のクロカン・バイクだとicofitさんでも辛いでしょうねぇ。
    ですね(苦笑。たぶんガシガシ漕いで高速巡航しないと性能が発揮できそうにありません。
    CR1も手放したし、その代わりにしばらくVertexを細めのタイヤにしようかな?

  • 本当に暑いですね。このままのペースですと、12月には、50℃超えて・・・

    Vertex号は、細めのタイヤで、シティーライド専用機にするのも良いと思いますよ。
    本気で、クロカンでなければ、用途としては、ベストだと思います。
    ディスクブレーキ対応の700cホイールに履き替えれば、ロード並に・・・
    都会向きのカスタムだと思いますよ!!

  • 弐の槍さん。こんにちは。

    本当に暑すぎますね。今、Vertex号にブリスNEOの施工が終わったところなんですが…。外で作業するのはきつすぎました(苦笑。

    > 細めのタイヤで、シティーライド専用機
    かもしれないですねぇ。もうロードバイクは1台もないですし、それはアリかもしれません。
    また乗らなくなりそうな気がしますが(苦笑。
    今のところProphetが一番ラクチンで汎用性が高いので、どうしても資源がProphet号に向かってしまいますね…。

  • HTのXCバイクは軽くていいですよね。見た目も
    シンプルで格好いいですねぇ。

    スリックタイヤだと軽快になりますけど、凸凹道
    通れなくなるので、時折歯がゆく感じる時があると
    思いますよ。はは。

  • hw875さん。こんばんは。

    Vertex号はその見た目に惚れて選んだといってもいいのですが、今回残ったのももうそれが理由ですよ。

    > スリックタイヤだと軽快になりますけど、凸凹道
    > 通れなくなるので、時折歯がゆく感じる時がある

    私も実はそれを恐れていたりして…。
    ロードなら最初からあきらめていますが、MTBだと残念で仕方がなかったりしないかな?って。
    実は、細いタイヤを見当する直前まで、より太いタイヤを装着しようとまでしていたVertex号、どうなっていくのでしょうか?(謎

目次