Win2K

Windows 2000も今日でサポート終了ですか…。

Microsoft Windows OSで私が最も好きだったバージョンはこれでした。私の所有しているマシンではFMV-BIBLO MC4/45Cにインストールしていました。この小型ノートPCも液晶に画面表示ができなくなってしまいましたので、先日某オークションでFMV-BIBLO MC3/45CにMC4/45Cの液晶画面を取り付けた中古品を入手し、HDDをそちらに入れ替えて使っています。

ただ、サポートが終了してしまうと、すぐにセキュリティの問題が発生してしまいますから、現状のままではほぼ使えなくなってしまいます。ということは、Windows XP ServicePack 3以上にアップグレードする必要がありますが、果たしてCeleron 450MHz、RAM 256MBのマシンで動かせるのか…。液晶画面もiMacと比べるとずいぶん暗いし。

といっても起動も終了もとても遅くて、すでに実用性は低いマシンではあるんですけど、親指シフトキーボードの押下圧は軽く、小さい割にはかなり入力しやすいのです。このキーボード、今後何かに流用できないものでしょうか…。

FMV-BIBLO MC3/45CS(液晶はMC4のもの)

FMV-BIBLO MC3/45CS(液晶はMC4のもの)

今日はK.yasuさんのイラストが届いたのですが、出がけが雨でしたので、オフィスまで持って行くのをやめました。後日天候がいい日に移動したいと思います。

横長のイラストです

横長のイラストです

現在の天候は曇り。なので、Prophet号もあまりぬれずに済みます。

オフィスの窓から先生が見守る

オフィスの窓から先生が見守る

オフィスの窓からは常にリー先生が見守ってくれています。

JKDのオンガード・ポジション

JKDのオンガード・ポジション

先生は体は小さいですが、関節可動域がなかなか優れていて、あらゆる格闘ポーズを取ることができます。久々にJKDのオンガード・ポジションをとっていただきました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは。こっち(関西)は今凄い雨が降っていますが・・いかがでしょうか?
    近くの川が決壊しないよう、祈るばかりです。

    さて、リー先生。よくできてますね〜! カッコいいじゃないですか。
    部屋の守り神? だし、窓の外の社用車も守ってくれる? 頼もしいですねぇ。

    そう言えば、Windowsの旧O.Sサポート、徐々に終了ですねぇ。
    (XP-SP3はまだ3〜4年ほど先みたいですが・・時間の問題か・・・)
    そのうち、DELL機も7にアップしないとダメですよ。うむ・・ソフト関連、大丈夫かな?
    ちょっと心配です。

  • sadaさん。こんにちは。
    そちらは雨ですか! 川の決壊は怖いですね。各地で豪雨となっていますが、被害が広がらないように祈るばかりです。
    東京は今日は晴れています。

    Windows OS、Win2Kとかは考えてみればもう10年も前の製品なんですね。
    XPはほぼ現行製品といっても間違いないほど使われていますし、うちもFMV-LIFEBOOK 7000NA/5とFMV-LIFEBOOK X8200が未だXPですので(SP3にしたとは思いますが)、今後の対応も考えていかねば…です。

  • とうとう Windows 2000Proもサポート終了を迎えるのですか(悲
    あの「出来る女ですから・・」だった 2kたんが懐かしいです(笑

    万が一の不祥事は避けたいので、我が家では業務用と Web接続用を
    分けるようになっています、ファイルの移動も RW Diskメディアですw

    リー先生のフィギュア、いつみてもカッコいいですね
    窓辺を守られてますので UV対策もしてあげてください

  • 赤が好きさん。こんばんは。

    > Windows 2000Proもサポート終了
    私もニュースを見て当日知ったのでした。
    「出来る女」をついにXP-SP3に置き換えなきゃいけないかと思うと切ないです。

    > 業務用とWeb接続用を分ける
    なるほど。
    私のところは業務にWeb接続が欠かせないため、このような分け方はできないですけど、その前提でのセキュリティ設定は必須です。
    となるとWin2Kマシンはそのままでは接続不可。
    使うならアップグレードしないと、です。

    > UV対策
    ですねぇ(笑。基本、先生に窓際に立っていただくのは夕方以降にしています。

目次