Jump!

天候が悪くなる前に、昨日リアブレーキを調整したScott Ransom号を試してみようと外に出ました。すでに小雨はぱらついている状況ではありましたが、ひどくなったら戻れば良い、ということで。今日は選挙(参院/区長/区議会議員補欠)もありますし、軽く試す程度にします。また、運が付かないように、普通の通りを走ろうと思いました。

SB山自然林は今日メンテナンスが入っていました

SB山自然林は今日メンテナンスが入っていました

一応裏山崖上にも行きましたが

一応裏山崖上にも行きましたが

SB山を経由し、一応は神社裏の崖上にも行きましたが、今日はタイヤを汚したくないこともあって広い通りを行きます。人が普通に歩く道であれば、ほとんどの場合落とし物はありません(たまに確信犯的に落ちていることはありますがね)。脇道のほうは、放し飼いの犬が勝手に入ってやりほうだいで、飼い主もそれを見て見ぬふりなので、いろんなものが落ちているんだと思います。

昨日HTバイクの方が飛んでいたテーブルトップ

昨日HTバイクの方が飛んでいたテーブルトップ

アプローチが加速しやすくていいです

アプローチが加速しやすくていいです

事故の恐怖が蘇り未だに進入は怖いです

事故の恐怖が蘇り未だに進入は怖いです

昨日、HTバイクの方が練習なさっていたテーブルトップです。今日はすぐにサドルを下げられるRansom号で来ていたので、ちょこっと飛んでみようかと思いました。

おっかなびっくりの飛び方ですが

おっかなびっくりの飛び方ですが

うーん。自分では全然飛んでいる感じがしませんでした。このストップモーションで見る限り一番高くて40-50cm程度ですかね。何回とんでもこの程度の高さしか出ていません。

かなりおっかなびっくりな飛び方で、踏み切ったあとの抜重が十分ではないため高さが出ていません。さらに前輪は通路を超えていますが、ハンドルを押して後輪を持ち上げる動作が不十分でないため、後輪が落ちるのがちょっと速すぎて通路に引っかかっていました。本来は前輪が反対側の斜面に先に落ち、そのあと後輪が同じ場所に着地するのだそうです。昨日練習されていたHTの方は、この一連の動作が出来ていて、高さも↑の倍は出ていましたよ。

やっぱり最初のMTBデビューで4Xコースに出で、この10倍もの高さがあるテーブルトップで飛んでしまい、大けがをしたときの記憶が、この程度のテーブルトップでも甦ってしまうのです。情けなや。高さはともかく、きちんと超えられるようになったら動画にしてみたいと思います。

もう1箇所、こんな場所もあります

もう1箇所、こんな場所もあります

帰りがけ、結構大きなテーブルトップにも寄りましたが、親子連れの方も遊んでいましたし、今日は飛ぶのをやめました。ここをTさんが飛ぶのを後ろからよく見ていますけど、やっぱり1m近く浮いているように見えます。私もそれくらい飛べるように練習してみたいです。

反対側、奥の高い岡から飛ぶと距離が出ます

反対側、奥の高い丘から飛ぶと距離が出ます

奥に高い丘がありますが、そこから助走を付けて飛ぶこともできます。こちらはテーブルトップがあまり上を向いていないので、上というより前に飛ぶ感じになりかなり距離を出せます。このテーブルトップの高さは私の身長よりは若干低いと思いますが(撮影側から見ると1mちょっとかな)、一番高いところから1m強程度落ちる感じになりますかね。もちろんこの高さを落ちることについては私は恐怖心はあるんですけど、幸いこのジャンプ台は台形ではなく、へたくそな私でも後輪が引っかかってしまうことはありません。この斜面を超えてほぼ平地のところに両輪同時に落ちるような感じになることが多いです。この高さの落下であっても、Prophet号やRansom号の前後サスペンションは私の技量不足を十分にカバーしてくれます。

ここはProphet号が一番飛びやすかった感じがします。やっぱり前後140mmもありながら、HTバイクのように軽いからでしょうね。Prophetのリアは最後のほうであまりストロークしてくれないのですけど、ここならば80%を超えるくらいのストロークになります。

今日は危ない場所を走らなかったので、落とし物も踏まずに楽しいライドになりました。

選挙に出るころは雨も強くなっていましたが、投票所までRansom号で行きました。奧さんはRushでの出撃を勧めたのですが、ママチャリでした。

さて、今回の選挙はどう転ぶんですかね…? いつまでも不安定な政情はゴメンですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 日々ジャンプ! されてますね・・(笑)こんにちは~です。

    (↑)の公園,全景を拝見するとけっこう広そうですが,
    色んな遊びができそうですよ?
    しかも,人が居ない・・(苦笑) はて? 周りは住宅街に見えますけど,
    皆さんココには来ないんですか?(icofitさん 専用?とか)
    うちの近所は朝5時半から満員です(沈)そろそろ河内音頭のシーズンですので,
    オバチャン達の血が騒いでいるようです(爆笑。

  • sadaさん。こんにちは! 初稿納品も無事に終わられたでしょうか?

    > ジャンプ!
    あまりにも腰が引けてへたくそだったので、載せようかどうか迷ったんですが、ま、今はこんな状態ですということで。
    1ヶ月後には1mの高さまで?

    > 全景
    この公園はまあまあ広くて(といっても長さ200mはないかな)、高低差もあるので、これまで結構いろんなMTBerさんが遊んでいるのを見ました。
    このジャンプ台はいつ出来たのか分からないですけど、なかなかしっかり出来ています。

    > 人が居ない・・(苦笑)
    ですねぇ(笑)。
    日曜日だったのに、私が遊んでいる間(1時間くらい?)ここを通ったのは犬の散歩×1、ウォーキングの人×1、カップル×1の合計4人だけでした。
    周りは住宅地なんですけど…。
    朝5時半は来たことがありませんが、日中この様子だとたぶん空いているでしょう。
    そういえば、ここは綱渡りの練習をなさっている人がいますね。
    人が少ないから、変わった遊びはしやすいかもしれませんよ。

    > 河内音頭
    おおお〜。オバチャンたち、すごそうですね!

  • w(゜o゜)w オオー!・・なんかヤング MTB’erっぽい飛翔な画像が?(笑
    (AAは INFINITYさんをマネしましたw)

    >おっかなびっくりの飛び方ですが
    >きちんと超えられるようになったら動画にしてみたいと思います
    とてもカッコいいですよ
    ぜひ、つぎは前みたく息子さんが撮られた動画撮影なんかで観たいです

  • 赤が好きさん。こんばんは。

    > ヤング MTB’erっぽい飛翔な画像が?
    > とてもカッコいいですよ
    いやあ。
    ほめていただくと素直に嬉しいです。
    でも、なぜ動画にしなかったかというと、やっぱりすごくヘンだったからなのですよ(悲。
    動画で撮影したんですが、一番高いかな? という瞬間で切り出しました。
    自分で飛んでいるときは10cm-20cmしか浮いていないと思っていました。
    後輪がすぐに引っかかったから滞空も短く、そう感じたのかもしれません。
    前日に走っていた人は、離陸時はフロントがもっと上がって、高さはこの倍、着地はきちんと前輪が下がって「スタチャッ」て感じで反対側の斜面に下りていました。
    練習して、まずは高度50cmオーバーを目指します。
    リアが165mmもあるので、加重したときに若干砕け感がありましたけど、やっぱりChaseはあったほうが…。
    なにを今更(泣。

    > 息子さんが撮られた動画
    彼が撮るときはなぜかクラッシュするのでした(笑。

目次