今日もお花見

全く、仕事しているのかって感じですよね。

花粉の飛散がひどいのはわかっていましたが、この陽気に負けて昼過ぎ頃オフィスを出ました。といっても、オフィスからは1.7km、駐輪場からは実測1.6kmしかないくらいなのです。

一気に開花した?

一気に開花した?

なんか、一気に開花したのかな? 下の池のほうは7分咲きくらいになっているような気がしました。昨日にも増して人が多い。といっても平日ですので、ご高齢の方もしくはお母さんグループと子供という感じでしたけど。

上の池に場所を移してみると、絵を描いている方がたくさんいらっしゃいます。絵画教室の方々でしょうか?

上の池では絵を描いている人がたくさん

上の池では絵を描いている人がたくさん

今日のパートナーはProphet号でした。ほかのバイクからいきなりこいつに乗り換えると、いつも新鮮です。とにかく「転がる」。Rize号もかなり軽くして実際の重さはかなり近づいているし、設定も似せているんですけど、ペダリングの入力に対するバイクの反応がまるで違います。タイヤ・ホイールはProphet号のほうが重いはずですけど、逆に適度に慣性が働いてくれるのかもしれませんね。

いつもより人は多いのですが、上の池は下の池ほどお花見客は多くないような気がしました。

こんな場所も

こんな場所も

こんな感じで、だーれもいない場所があるので。といってもそう広くはないので、ゆっくりプチトレイル気分を味わうくらいですけどね。

帰り道、下の池の公園脇の舗装路を走っていると、道路を挟んで反対側にも公園があるのに気づきました。というか、前から気にはなっていたのですが、少しのぞき込んでみると、結構路面があれている感じがする。となると、ちょっとだけ寄ってみましょうよ、ということになります。

見事な根っこがある公園

見事な根っこがある公園

行ってみたら、見事な根っこが多数張っている公園でした。ここを抜けるとき、Prophetでは2回くらいすっころびそうになってしまいましたよ。Leftyは抜重に伴い見事に「スルッ」と抜けてくれるのですが…。

今日はリアサスのSPV+を再弱(無効?)にして走っていたんですが、Prophetのリアは、初動が渋くて、途中一気にストロークし、最後に引っかかって止まる、という感じがあります。今日は思ったより沈みすぎで、チェーンリングのアウターが根っこに引っかかってしまったんですね。最近、Prophet号に限ってコーナーの立ち上がりでペダルを地面にこすってしまうことが多くなってしまっていましたが、サス設定はもう少し考えないといけないかも。

結構ずっと向こうまで続きます。

結構ずっと向こうまで続きます。

んー。でもそれよりRize号の便利になれすぎて、きちんと抜重できていなかったような気がします。根っこさん、こすってしまってごめんなさい。

オフィスに帰ると、直射日光を浴びたiMacがやたら熱くなってしまっていました。危険そうなので、レイアウトを変えましたよ。

私は直射日光を浴びますが(笑

私は直射日光を浴びますが(笑

本当は128cm幅の本棚を設置したかったのですが、デスクを横にしてしまったので98cmしか入らなくなりました。いずれにせよ照明は真上だし、このほうがいいかも。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんはです
    公園というモノがありがたいのか、こちらは常に芋のコ洗い状態の
    雰囲気ですので Icifitさんが訪ねられるような公園の景色が羨ましいです
    (どこで遊んでもイイような環境なのですが “公園” って響きがイイのですw)

    Prophet号たん、リアの戻りがのんびり屋さんってワケでもないのですか?

    私の業務部屋の窓は、ぷち玉すだれとモビールで飾っています (涼

  • おぉ・・・そろそろ満開! ではありませんか・・こんばんは~。

    で,icifitさんはスケッチはなさらなかったんですか?(笑)
    いゃいゃ,とてもキレイな場所ですよね。気分転換には持ってこいですよ。

    ※うちの業務コーナーの窓は,木製のブラインドを垂らしていますが・・
    モロに東向きなので,夏場は正午まで仕事になりません・・(泣)
    iMAC,静かですが夏場の熱気が少し心配ですね。
    そちらは大丈夫そうですか?

  • 赤が好きさん。こんばんは。

    常に芋のコ洗い状態ですか!
    この公園なんか、普段は静かで人もそう多くなく、写真を撮っても人が写りません。

    Prophet号たんは、この前リバウンドをいじったので、若干戻りがのんびり屋さんかもしれません。再調整してみます。

    赤が好きさんのお部屋は涼しげですね。私もこれから工夫していきます。

  • sadaさん。こんばんは。

    今日は暖かかったですね。おそらく週末には満開の桜を楽しむことができるでしょう。

    私も絵は得意なんですが、風景画は全くだめでしたね。人物画ばかり描いていました。

    私のところは西向きなので、西日が差し込みます。
    iMacは相当熱くなっていましたけど、位置を変えてもやっぱり熱いです。
    歴代のPC/Macの中でも特別熱いような気がするので、果たして大丈夫なのかな、と心配になりますよ。
    現行のモデルからは、ディスプレイのバックライトはLEDらしいのですが(関係ないのかな?)。

目次