階段

ハンドルを交換したばかりのRocky Mountain Vertex RSL 50にもそろそろ乗ってあげなきゃ、と思うのですが、どうしても気持ちがソリッドに立ち上がりません。最後に乗ったのが1ヶ月も前で、乗り味を比較しようにも前のフラットバー使用時の印象がだいぶ薄れてしまっています。明日以降、もうちょっと時間が長く時に乗ってみようか…。

というわけで、今日はCannondale Chase号。Rize号から移した前ブレーキはやはりイマイチ効きが悪いです。そろそろオイル交換でもしてやるかなあ。

いつもの神社裏の土手では、年配の方が草刈りをしており、近くで遊び回っているのも悪いと思い早々に切り上げました。

Cannondale Chase号

Cannondale Chase号

その後階段のほうに回ります。

階段

階段

最初、Prophet号で下りるように高速で抜けようとしてみたのですが、やはりちょっと危ない感じでした。少しスピードを落として、Vertex号的に下りると安定します。同じHTバイクである子供のGary Fisher Marlin号だと高速でももっとスムースに行けるんですけど…。しばらく交換してもらおうかなあ?

その他、帰り道にいろんなところによって、各種の階段を試してみました。

段差小、斜度ゆるめ

段差小、斜度ゆるめ

一つ一つの段が広いのですが、まっすぐだし一つ一つの段差が小さいので、心地よく下りられました。

段差中、普通の階段

段差中、普通の階段

このほかにも周辺の階段を試しましたが、こういういわゆる普通の「階段」はバイクを問わずにラクですね。

右足の怪我もようやく軽い筋肉痛くらいになってきました。そろそろ本格稼働できそうです。Chase号はフロントシングルなのでさすがに山に持ち込むのはつらいかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • こんばんはー

    都市部の場合、Vertex号は「ちょっと遊ぼうかなっ!」って感じだとモチベーションを高め難いのかもですね
    こちらはダートやコンクリートの登坂路に畦道と、悪路や未舗装路に事欠かないのでイイの悪いのか悩みますが(笑

    二枚目と三枚目の階段はダンシングで車体を振りつつ加速して「ダダダダダッー!」と遊べそうで良さそうですねー!
    一枚目の階段は Judge号や Propet号を持ち込んで、暴れる車体を抑えながらベタリと寝かせつつ駆け下りたいですw

    ・・・・それで思い出しましたが、プロテクター類をクローゼットの奥深くから何年も取り出していませn(ry

    >さすがに山に持ち込むのはつらいかな?
    お身体も回復されつつあるようでなによりです
    chase号はフロントを 22 & 24ほどのインナーに換装すればイイかもです
    (下りで漕いだ際に空回りするのは仕方ないですけれど・・)

  • こんばんは。

    > Vertex号
    カーボンフレームに軽量ホイールということで、「ちょっと遊ぼうかなっ」て感じのバイクではないですので、どうしても躊躇しますね。
    今のChase号もクロカンな乗り味ですが、フレーム/フォークが丈夫なので、遊ぶといったらやっぱりこっちになります。

    > ダンシングで車体を振りつつ加速
    いや、それはやらないです(苦笑。
    2枚目は出口が歩道、3枚目は人口河川になりますので…。
    やるならDHコースに持ち込んでそこで全力疾走、ですね。
    一枚目のところは、Chase号で高速に進入すると内足がよく外れます。

    > プロテクター
    私もDHコース以外では使用しません。
    ただ、着用していれば年末年始の休養はなくて済んだのかもしれませんが(笑。

    > 山に持ち込む
    なんか、Prophet号1台があれば事足りるような気がしてきましたよ。

  • ども,こんばんは~。
    新生chace号,カッコ良いなぁ・・このシルエット,結構好きかも…。
    Mサイズだとトップ長が長そうですが,ウィリーとかはやりやすそうですね?

    う~ん・・・昨年外したTORAもまだ残っているし,
    プレイバイク風なヤツ,乗ってみたい…かも。

    icofitさんもVertex号の本格始動,まだですか・・・。
    この時期,どうしてもクロカン系は辛いような・・
    まぁ,私は根性が無いだけなんですが(爆)。

  • sadaさん。こんばんは~。

    > Chase号
    見た目はバッチシな感じはしますね。デフォのまっすぐなフォークに比べ、ショック部直下で大きく折れてオフセットが付いている感じがエキゾチック?です。
    そういえば、この仕様になってからウィリー試したことがないです(20cmくらいしか前輪が浮かず、20m程度しか走れないソレを果たしてウィリーと言えるのか?)。

    > TORA
    おお。TORA + 中古プレイバイクフレーム、おもしろいかもしれませんよ!
    トラベルマネジメントがあるんですよね? プレイバイクにも里山バイクにもなりそう!

    > クロカン系は辛い
    あ、sadaさんも書かれていましたね。今日は暖かかったけど、やっぱり辛いです(苦笑。
    明日こそ…。

    sadaさんとこの写真、私のノートPCでも見ました(ツルツルじゃない液晶)。私にはきれいに見えましたよ。
    私の今日のChase関連写真はなんか白っぽいですね。iMacで見ても色が薄め。やばい(苦笑。

  • Vertex号は本当に “ピュアレーシング XC MTB” なのでタイミングと気合いが要るですねー
    (怪しい黒魔術のブランドとか、キッチン用品の名が付く “ちゃーじ” とか・・どうですか?)

    >いや、それはやらないです(苦笑
    上のほうで「じぃ〜・・」っと、人が途切れるタイミングを見計らっていたり
    2枚目のようなシーンだと、左の方から駆け下って階段をまたいで飛び越えたり
    そのように挙動不審な行動をしているのを Icofitさんに見透かされているような
    気がしちゃいましたので、モニタの前で思わず「ぎくぎく!」っとしましたです(笑

    >ただ、着用していれば年末年始の休養はなくて済んだのかもしれませんが(笑
    うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ

    >なんか、Prophet号1台があれば事足りるような気がしてきましたよ
    Fシリーズ系とダブルサスペンション系などが主だった頃の cannondale MTBは
    なんというか「それを生業にしてゆく!」ってレベルの話でなければ、ほとんどの
    状況下で運用が出来る感じでした・・ちょっと癖が強い性格のが多いですけれどw

    でも、そうなると “いち読者” しては寂しいです・・・・

  • 赤が好きさん。こんにちは。

    > ちゃーじ
    これはいいバイクでしたね。世田谷のショップで試乗車(私情車だそうです)に乗せていただいたことがあるのですが、最高に面白いバイクでした。試乗中にやり過ぎて転倒しちゃいましたけど。

    > Icofitさんに見透かされている
    いやいや。
    こちらにはそう人は多くて、よく見かけるので全然挙動不審じゃないですよ(笑。

    > 癖が強い
    Prophet号もそんな感じです。乗ってすぐにCannondaleと分かるような。
    同じAMでもRize号は優等生な感じで、ブラインドで乗ったら分からないかも。

目次