バランスがいい感じ

現在のProphet号はFRポジション用にリアサスのサグを20mm/50mmほどに設定しています。ですが、リアに対してフロントの設定が硬めなのか、バイクに乗るとリアのほうがフロントより余計に沈んで、ヘッド角がやたら寝た感じになっていました。

Leftyはその構造上、サグを計測するのが大変なので、この5年間ほぼだいたいのカンで設定していますが、今日は5psiほど抜いた設定にしてみました。すると若干ですがフロントの沈みを大きくなって、前後のバランスが適度に取れたように感じられます。

最近はふわふわが好きになっている私ですけど、少しRizeっぽくなってなかなかいい感じです。それでもRize号のLeftyのようには一気にストロークはしないし、そこはSPV+が風船に蓄えられたエアでの調整であることが幸いしているのでしょうか。

Prophet号は前後バランスがとれた感じ

Prophet号は前後バランスがとれた感じ

今日も神社の裏の土手を走りましたが、連続する段差での路面追従性が良くなって走りやすかったです。リアについてはやっぱり、ストロークの最後のほうで急激に踏ん張る感じで、Rize号のような「ソフトに踏ん張る」感じとは違います。これが連続する根っこを後輪が超えるときに若干引っかかるような感触につながっているのかもしれませんが、まあこれは仕方がないですね。きちんと肘、膝を使いなさい、ということでしょう。

怪我をして以来、易しいところだけを下りています

怪我をして以来、易しいところだけを下りています

現在の設定なら、もうちょっと斜度があったり段差があったりする場所を行けそうですが、今はまだ気持ちを抑えています。今、打撲箇所だけでなく、この打撲で影響が大腿四頭筋全体に及んでいる感じもあるからです。打撲したのは外側広筋と腸脛靱帯の当たりを20cmほどの範囲だと思われますが、昨日くらいから内側広筋まで違和感と痛みが及んでいる感じです。

とりあえず、しばらくは体に優しいこの設定で、ムリのない場所を乗ってみることにします。

少しするとTさんも来られました。この周辺の地形もかなりの部分を制覇してしまっているので、今日は新しいラインにもチャレンジしていました。

複雑に根が張る斜面

複雑に根が張る斜面

なるほど。考えたことはなかったですが、なんとか下りられそうな場所ではあります。Canon IXY Digital 50の動画機能はそこそこいいので、Tさんがここを下りられる様子を撮影しました。ここでは一コマだけ切り出してみます。

新しい急斜面

新しい急斜面

それにしてもIXY Digitalの動画機能、なかなかいい感じですね。CX1ではこのときの明るさだと、もっと荒れた動画になります。

このラインは下りたあと右側に曲がっていけるので、ここでスピードがついても先の低木に引っかかる可能性は低そうです。しかし、動画を撮ったあと、IXY Digitalの電池切れ。新しい電池を充電中だったので、すでに充電済みの古い電池を持って行ったのですが、本当にこちらは数枚しかとれないほど消耗してしまっているようです。

このあと高い段差を飛ぶ練習などをしていました。あのジャンプを動画に納められれば良かったのですが…。

この調子だとおそらく↓のクリアも近いことと思います。

全景

このRize号の左下に見える段差です

かなりスピードを付けないと前輪から落ちやすいし、そうなると下りたあとの制動距離も長くなりますので、正確にコントロールしないと、下までうまく抜けられません。

右足の痛みがもう少し抜けたら、改めて向き合ってみたいと思います。

上の写真に映っているRize号ですが、早く新しいブレーキをインストールしたいですね。金曜朝には入金が済んだので、あわよくば週末にRize号リニューアル、のはずだったんですが、まだ発送の連絡がないので、仕上がるのはChase号と同時期になるかもしれないです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おはようございます・・しかし,いつ見ても凄いサドル高ですねぇ・・(^_^;)。
    前後サスのバランス調整,けっこう難しいですよね。
    あれこれイジったあげく,結局は一番最初の設定が良かった…なんてことも。
    うちのRIZEも“ゆるめ”ですが,体重55kgの現在では良い感じです。
     (まぁ,icofitさんほどハードな乗り方はしていないんですが)

    ニューブレーキ,楽しみだなぁ・・一時,欲しかったヤツなので。
    でも,調子が良すぎてまたジャンプ!・・・なんてことは御法度ですよ(苦笑)。

  • sadaさん。こんにちは。コメントありがとうございます。

    > あれこれイジったあげく,結局は一番最初の設定が良かった…なんてことも
    ああ。仰る通りです。今回フロントは若干柔らかめなものの、その他は結局怪我する前の設定に戻った感じですよ。
    体重55kgということであれば、Lefty Maxのソフトスプリング(Greenだったと思います)もちょうど性能を発揮できそうな感じですね!
    私は68kgでソフトスプリングなので、プリロードを結構かけたり、SPV+を強めにかけたりする必要があるみたいですが、今回はSPV+をちょっとゆるめました。

    > ニューブレーキ
    私のはコスパの関係からRydeです。Gramは高くて手が出ませんでしたよ…。
    Prophetに搭載するつもりなら、頑張ってGramということも考えたかもしれませんが、今回ChaseもRizeも生かすために、格安パーツと中古パーツの寄せ集めです。
    そういえば、今回のグリップシフト用のハンドルグリップは、例のラビットストリートさんにお願いしました。
    お気に入りのODI Ruffianで、130mmと90mmを。
    在庫もあるようです。sadaさんにお話を伺っていたので、安心取引です!

目次