Cannondale Judge号で土手下り

今日はRize号を駆り出すつもりだったのですが、Rize号の隣に駐車中のJudge号に乗りたくなりました。

Judge号だと崖崩れした土手でも完全にオーバースペックなのですが、場合によってはなかなかクリアできない段差も行けるかと思いまして。

長い期間乗らずにいたせいか、まずいことにチェーンがチュルチュルしています。帰ったらメンテナンスしなければいけません。また、右ハンドルグリップが隣のRize号のグリップエンドに削られて傷んでしまっていますね。今後のバイクの保管の仕方について、よく考えなければいけません。

さて、平地を漕ぐのがつらいJudge号で土手の上に向かいます。登りを登っていると、向こうから家族連れの方が来まして、階段のほうではなく、私が走っている路面がフラットなほうから下りてこられました。仕方がないので、階段のほうに下りて登ることにしました。段差が10cm以内程度ということもあり、前後サスペンションが柔らかいJudge号は意外に登れてしまいました。

このへんを走るにはオーバースペックな、Cannondale Judge号

このへんを走るにはオーバースペックなCannondale Judge号

体重が軽い友人が乗ることが多かったので、プリロードとコンプレッションを多少かけ直し、リバウンドをゆるめてみました。

Judge号はどの斜面を下りてもとても安定します。タイヤは2.5インチと太いし、前に大きく傾いてちょうど乗りやすいくらいのポジションになるからです。

昨日Vertex号でも下りた斜面

昨日Vertex号でも下りた斜面

サドルが思いきり上がるVertex号もイイですが、フォークが長くてフロント上がりのJudge号もやっぱりカッコイイ。スタートがダウンヒルだったせいか、私の場合MTBというとダウンヒルバイクのイメージが強いんですね。というわけで個人的にはダウンヒルバイクの見た目のほうが好きかも。常用するバイクとしては、Prophet号/Rize号のようなAM車が一番ですけど。Prophet号が特に好きなのは、ダウンヒルバイクの見た目を彷彿とさせる瞬間があるからだと思います。

段差は…。残念ながらJudge号をもってしても突入する気にはなれませんでした。やはり手本を見せてもらったり教えてもらったりしないと、着地スペースが狭いこの段差をクリアするのは難しいかもしれません。まあ、今年のテーマのひとつとしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • どうも、こんばんは~。
    ほほぅ・・今日は日替わりJ定食でしたか(意味不明・?)。

    あれ? Judge号はリー先生の愛車じゃ・・(苦笑) いゃあ、コッチも格好良いですよ。
    (困りますねぇ・・また欲しくなっちゃいますよ・・あはは・・)

    やっぱり(↑)な下りでは楽しそうなバイクだなぁ・・う~ん、D系も欲しくなって・・
    あ、いかんいかん。(ぼそ 

    人気の無いマウンテンの中でも、特に人気が無くなったダウンヒルバイクをゲットする良いチャンスなんですけどねぇ。
    置き場所と予算が取れたら、速攻で逝っちゃいそうなんですが・・とうぶん、ダメかなぁ。
    まぁしばらく、icofitさんのライド写真で楽しませてもらいますよ、あはは・・。

  • sadaさん。こんばんは。

    リー先生の愛車は相変わらずきれいなままですけど、私の愛車のほうは放置しすぎて、ちょっと調子が良くなかったですね。
    DHシーズンでもないし、来年に向けてそろそろオーバーホールに出すべきかと思っています。
    中古店オク購入ですが、購入店にこだわらないショップに持ち込んでお願いしようかと。
    富士見パノラマはこんなサービスがあるので、シーズン初めに預けちゃうのも手かな、と思いました。

    これなら、シーズン中は身一つで行ける…。

    > ダウンヒルバイクをゲットする良いチャンス
    ですねぇ。相当安く手に入れられそうなものもありますね。
    バイクのプロポーションはやっぱりD系が好きです。
    軽量GIANT Gloryにも興味津々なのですが、やっぱり形はこっちがいいです。
    Prophet号そっくりだし。

    あ、ペダルの件、ありがとうございました。
    里山利用向けに、もう一つフラットペダルがほしいなあ、と思っていたところにsadaさんのRize号に目がいって、「おおっ! これは?」ってなったので(笑。

  • 再びお邪魔します。

    たぶん、もうご存じだと思うんですが)
    例のペダルのサイト、少しご紹介させて頂きますね。(↓)

     http://www.oneal.com/catalog/product_info.php?cPath=2_22&products_id=568

    自分で言うのも何ですが、これまであまり見かけなかったタイプなので・・
    確か、6500円くらいで落としたと記憶しています。
    ショップでも見たことが無いので、なかなか手に入りにくいかもしれません・・。
    でも、馴染みの? 獄長さんなら在庫あるかも? 

  • sadaさん。情報ありがとうございます!

    私も検索してみましたが、確かに見つからなくて、手に入りにくいものかもしれませんね。
    獄長さんにはないみたいでしたが、ChainReactionCycyles.comのほうには黒が在庫されていました。
    やっぱりこれは特に目立つデザインをしていますね!
    現在、Prophet号、Rize号についているのが両方とも薄いタイプなのですが、これだとまた違った乗り味が楽しめるかもしれませんね。
    情報、ありがとうございます!

  • こんばんはです

    御身体のほうは如何なされてますでしょうか
    擦過傷とか考えただけでもヒリヒリします><)

    >Prophet号が特に好きなのは、ダウンヒルバイクの見た目を彷彿とさせる瞬間があるからだと思います。
    Propet号も 2000m・・ミスタイプです、えと 500m離れた所から観ても「あ!cannondaleだ!!」って
    判っちゃう個性的なシルエットですし Prophet号と Judge号、Gemini号もですが Delta V / Killer V系のヘッド
    チューブなデザインなのも、往年の cannondale MTBらしさ満点の特徴的なスタイルで「いいなあ」なんて思います

    着地点が縦方向に狭かったり、すぐに方向を変えたほうが次に繋がる際は浮遊中に斜め向きにしたりするのも
    イイ感じですし、飛ぶ前に斜めに入るのもイイですよー!・・・・って、こう書いていて気が付きましたけれども
    Icofitさんは結構「アタックチャぁーンス!」をなさいますので、安全な所で練習してから試されてくださいデス(震笑

  • 赤が好きさん。こんばんは。

    > 擦過傷
    年初の傷はちょうど大転子の下側・後側(なんて言えばいいのか。お尻の横・後面)に一番大きな傷があるので、座っていても未だにヒリヒリします。左半身、まだかさぶたが残っていますね。
    大晦日の傷は昨日かさぶたが全部とれましたが、打撲のダメージは残っていて、さっき肘で体重を支えたら「ぎゃーっ」てなりました(泣。

    > Delta V / Killer V
    そんなわけで、ibis mojo hd当たりが非常に気になっています。DWリンクですよ!
    スペシャのEnduroもいいと思いましたが、次はもう藻女しかないと思っております。
    160mmフォークで軽量に仕上げたいですね。

    > 浮遊中に斜め向きにしたり
    たぶんこれしかないと思います。
    しかし、これまでマグレでしか成功したことがないので、きちんと成功するか心配…。
    今日は休んだので、明日にでもProphet号を持ち出してチャレンジしようかと考え中です。
    前転しそうだけど最初は前輪落としてみるかな?

目次