大丈夫かっ! GF1!

まだ東京ディズニーシーで歩き回った疲れが抜けきれない中、夕方になってから次男坊と近くの公園に出かけました。

今日こそPanasonic DMC-GF1を持って行くぞ、と普段は持たないウエストポーチに収納。まずはS山自然林に向かったのですが…。

何を思ったか、左コーナーを抜けると同時に階段を飛ぼうと速度を上げコーナーに進入。しかし加重した瞬間Prophet号が滑り回復できないまま階段に突入。その階段の中腹にたたきつけられました。

激しい衝撃で左臀部と左の大腿部、左の肘を打撲し、動けないまま後ろを追走する子供に「ストーップ!」と声をかけました。うわあ、これはここ最近で一番のクラッシュでしょう。左肘は激しく擦りむいていますし、おそらくは左足も全体的にやられています。

右側の公園には高齢のみなさんが集っておられ、こちらを見て心配そうにしていました。ご心配をおかけし申し訳ないです。

さて、転倒後真っ先に気になったのが腰に付けているウエストポーチの中のGF1。操作してみましたが、とりあえず大丈夫そうです。

クラッシュ後のProphet号。子供の足下当たりに滑ったあとが…。

クラッシュ後のProphet号。子供の足下当たりに滑ったあとが…。斜度があるので、私がたたきつけられた部分は隠れていて見えませんね。

なぜか私が新しいものを入手したり、バイクを掃除したりすると、必ずなにかが起こる…。これでGF1が壊れていたら泣きましたよ。

例の段差下りにもチャレンジする予定だったのですが、バイクを漕ぐだけでウィンドブレーカーが肘や太ももの傷に触れ、痛くてたまりません。近くの公園に場所を移して、方針転換。子供の遊びに付き合うことにしました。

手足がヒリヒリする

手足がヒリヒリする

なにをしていても手足がヒリヒリしますねぇ。困りました。

インターバル・トレーニング

レペティション・トレーニング

で、このつるつるの滑り台で、2人でダッシュを繰り返しましたよ。中盤を過ぎたあたりで足が滑って空回りします。これを短い休みをはさんで十数本繰り返したら、かなりのトレーニングになりました。いわゆるレペティション・トレーニングですね。手足のヒリヒリも忘れて走りましたよ。

一定のペースでゆっくり長距離走るのもいいですが、次の草レースに備えるためには、このように時々激しく心拍数を上げるトレーニングも必要かなあと思います。完全休息ではなく緩走をはさむインターバル・トレーニングとかも採用していこうかなあ。人間機関車と呼ばれたエミール・ザトペックさんが有名にした全身持久力トレーニング・メソッドですね。

2月に1回あるけど、ひとつ飛ばすか、連続参加するか、決めかねています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • だ〜めですよ〜、いきなり壊しちゃ! あ、こんにちは。(笑)

    (↑)呆れている次男さん? が仁王立ちする姿が凛々しいですねー!(す、すいません)
    しかし、オトーさんとしては・・・ちょっと立場が無かったかも。

     でもGF1,壊れなくて良かったですよ。ココで壊して帰宅したら、今度は奥様が…(恐怖)
    あまり無理なさいませんように・・。

    大昔ですが、鈴鹿の8耐(オートバイレース)見に行った時に、大渋滞(人の)に巻き込まれました。
    生まれて初めて、一眼レフに付けた『望遠レンズがマウント(根元)から折れる』のを見ちゃいまして、
    『あ・・・レンズって、折れるもんだナァ・・(ぼそ)。』 …と開眼しましたよ(苦笑。

    まぁそんな事は滅多に無いでしょうけど、カメラで自分の体がヤラレる事もありますので。
    ご注意ください。

  • sadaさん。こんにちは。

    > 呆れている次男さん? が仁王立ち
    こいつの前では何度もクラッシュしていますので、もう慣れているかもしれません(苦笑。
    ただ、今回はすぐには起きられなかったので、ダメージが大きいことがバレバレでしたけど。
    最後がち漕ぎを入れて加速しMAXスピードで進入したので…(あまりの馬鹿さ加減にもう笑うしかないです。はははは)。
    今日はあちこち痛くて体を動かすのが苦痛です。仕事初めも1日延ばしてしまいました。なさけない…。

    > GF1
    いやあ。焦りましたよ。たぶん右腰後方にポーチがあって、左側に倒れたので、運良く地面にはぶつけなかったのかもしれません。
    今使っている範囲では異常が見られないので壊れてはいないと思うのですが…。

    > 『望遠レンズがマウント(根元)から折れる』
    うわぁぁぁぁ。これは…。本体も無事では済まなかったということですよね?
    そりゃ気の毒な話です。
    GF1用のレンズ、無難に14-45mmを買うか、それとも高いけど14-140mmを買うか、考え中だったりします。

目次