土手 + 公園ツーリング

昨日はいろいろと予定があって1日休んだので、今日は公園に向かいました。

やはり昨日も失敗している神社の裏に行くべきでしょう。まずは階段のところで下りて登ってを2周してアップをし、土手の場所に向かいます。

Prorphet号で階段へ

昨日Rize号のLefty Maxがフルストロークしていたポイントを試してみましたが、やはりProphet号のLefty Maxのほうが踏ん張り感が強く(スプリングにプラスしてSPV+エア圧があるので)、余裕を感じました。やはりRize号より重心が高いのは明らかですけど。

今日はProphet号で根っこを下る

今日はProphet号で根っこを下る

そして、着地点まで100cm前後の段差のところに行きましたが、30分くらいの間段差をのぞき込んだり、スタンバイしたりを繰り返したりしていました。段差をのぞき込むと簡単だと思えるのですが、スタンバイ位置に行きバイクに腰掛けると、おそらく150cmくらい沈んだところしか見えないため、急に無理な気分になってしまいます。

気分を紛らわすため、今まで走ったことが無かった別の場所から下りたりもしました。そして「ここもできるんだから、段差もなんとかなるだろ」と考えてスタンバイしても、やっぱりダメ。

一昨日ネコちゃんがいた、あのドロップですが…。

ネコちゃんのいたドロップ

そんなとき、階段のところからTさんが登ってきました。結構、高頻度で練習されていますね。このへんの土手が崩れて急斜面になっているところを軒並み制覇されているようです。

まず、崩れた下に木の幹が置いてあって、下りるのが怖くなっている場所。私はできないので、Tさんが先にやって見せて下さいました。すると、今まで私が走っていたラインより左のラインから入り、うまく根っこをすり抜けて、最後にあまり方向を変えずに木の幹を抜けていきました。かなり速いです!

この写真では右側から入って、左側の隙間から抜けていくコースです。

この写真では右側から入って、左側の隙間から抜けていくコースです。

ひどいボケ写真ですみません。

しかしなるほど、その手があったか。私も真似しましたが、高速で抜けるのは怖くて、Tさんよりはかなり遅いスピードだったと思います。なんとかぶつからずに抜けることができました。

おお、これで今後もここから下りることができますね!

その後、もっと斜度が強い斜面を下りたり、その途中に複数の段差がある場所を下りたりもしましたが、Tさんは安定していました。

そして最後の急斜面。カメラの水準器を使って水平に撮影し、分度器を当てたら50度を超えてた場所ですね。まず私が下りて、その後Tさんが下りました。ライディングのうまさとバイクの性能がマッチしてから、根っこをするすると超えて段差を「スタッ」と下りていました。1回目、私があまり上手に写真をとれなかったので、2回目も下りてもらいましたけど、2回目はもっとスムースでしたよ。

Tさんのライディング写真は今度ご本人に確認してみて可能なら掲載しますね。連続写真で見ると段差でしっかりからだの移動を行っていて、さすがでした。

その後私も改めて写真を撮っていただきました。

Tさんに撮っていただいた写真

Tさんに撮っていただいた写真

一番大きなドロップに突入する直前ですが、昨日はここでRize号のLeftyはフルストロークしていました。バネが柔らかいこともあるのかもしれませんが、もしかしたらリバウンド設定が遅すぎるのかも。ProphetのLefty Max SPV+はエアでコンプレッションダンピングの調節を強めにかけていることもあり、一気にはストロークしない感じです。

しかし、私のライド姿勢ですが、ドロップに入る直前の割にはちょっと上半身が起きていて肘に余裕が無いような…。もう前輪が落ちかけているからかもしれないけど。

せっかくTさんがいらっしゃるので、80cm-100cm前後のドロップオフも下りてみようと思いましたが、やっぱり怖くてできませんでした。これからも修行を重ねます…。

その後、公園を一周して解散。楽しかったです。Specialized S-Works Enduroも名前の通り、エンデューロに向いているのか、スムースに進む感じですね。タイヤが私と同じIRC Mibroで、これに変えてからコギが軽くて驚いたのだそうです。私もMibro派なので、ちょっと嬉しかったですね。やはりProphetの走りが特別に軽くなったのはMibro Marathonのおかげ??

またご一緒しましょう!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • いよいよ年越し間近ですね・・こんにちは~。

    しかし・・・(↑)いつ見ても,傾斜凄いですよ? 怖いなぁ・・(-。-) ボソッ。
    50度越えたらもぅ,ほとんど「壁」ですよ・・嗚呼・・・絶対無理だな。
    30度くらいの土手でKLEIN号と一緒に転けた身としては)ケガしたくないですし・・。

    (完全ビビリ・・(T.T))

    IRC Mibro
    やはり,軽いんですね~。良く売れているそうだし,良いものは長く売れるので安心ですねぇ。
    うちは今回,ほぼ見た目で? ユチンソンにしましたが,コレも結構軽めに走られますね。
    本格的なダートはこれからですが,舗装路でも抵抗が少ないので,まぁまぁ正解かな? とは思いました。

    来年はもっと走り込んでみたいですが・・・(↑)な坂はちょっと・・・(爆沈)。

  • sadaさん。こんばんは。

    ここは当初MTBが走る場所ではないと思っていたのですが、今はひとつの肝試しスポットになっています(苦笑。

    > KLEIN号と一緒に転けた身
    私もVertex号購入直後、前転しましたよ。仲間ですね(笑。
    Rize号とかだとリアがけっこう沈むので怖くないかもしれませんよ?
    私のRize号のLeftyは坂の下部で完全につぶれたので、事前のセッティングは必要でしょうね。

    > IRC Mibro
    今一番のお気に入りです。
    でも、ユチンソンは最初に乗っていたJekyll号についていて(スコーピオンだったかな)、今まで使った中ではアレが最も転がりが軽かったような記憶があります。
    舗装道路でも、気がつくと40km/hが出たりしてましたので。
    のちにDHタイムトライアルに出たとき、タイヤをSpecializedのぶっといヤツに換えたら、そんなにスピードが出なくなりました。
    ユチンソンは見た目も含め、走りやすさも考えて魅力的な選択だと思います。

    そうだ。今日、DMC-GF1、入手です。いろいろとありがとうございました。
    あとからレンズを買い増す場合、パンケーキはズームより高価になるとのことでしたので、パンケーキセットにしました。
    パンケーキセットのほうがズームセットより300円安くなったこともあります。
    来月頃合いを見て、ズームレンズとファインダーを買ってきます(今日は、雰囲気的に買いにくかった…)。
    GF1とE-P2のファインダー、見比べました。おっしゃる通り、後者のほうが圧倒的な視界で、キレイでした。
    でも、Nikon D5000のファインダーを覗いたら…。危うくD5000を買うところでした。
    やっぱりミラーは必要な気もしましたね。
    奧さんにも「安く付くんだったらおっきいほうにしなよ」なんて言われて…。
    おっ。充電が終わった。ちとためしてきます。

  • どうも、おはようございます。
    (すでに輪行されてますかね…? 今日は寒かったでしょう。)

    >DMC-GF1 ゲット

    そうですか! まずはご購入、おめでとうございます。
    いゃ〜、仰る通りパンケーキレンズの方を先に買われたのは正解!でしたね(汗)。
    確かに後買いだと、パンケーキ・レンズ単品の方が高くなります。
    あ〜ぁ、気がついていなかった…(爆。 すいませんでした。
    でも、『300円安くなった』のは・・・ちょっと不思議? ですね。
    ズームセットの方が安いはずだけど・・はて・・なぜでしょうね?

    セットのLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. ですが、オリンパスのセットよりも画像の歪み(歪曲収差とかいいます)が少なくて、
    少し明るめ(=早めのシャッターが切れる+背景のボケが大きめ)なので、結構いい評価をもらっていますよ。
    私も、もしEP-2が手に入っても、レンズはそっちを買うかもしれません…。

    >D5000のファインダーを覗いたら
    ・・まぁ、仕方ないですね(苦笑) でも、アレは《ペンタ・ミラー式》ですから…。
    (※中級機以上は、《ペンタ・プリズム》になっています。当然、こっちが見やすくて高価ですけど…。)
    視野率(ファインダーで見られる範囲)が少し狭くなりますし、液晶とは言え、100%のGF1がイイと思いますが…。
    以前、事務所の上司がいわゆる初級デジイチ・セット(nikon D60)を買われたのですが・・。
    さっそく背面の液晶パネルで撮ろうとしたり、そもそもレンズの付け方も分からないとか・・etc。
    皮肉るつもりは無いですが)一眼の仕組みや構造は、もうちょっと勉強するべきだと思う次第です。
    たぶん練習次第で、D5000以上の画像が撮れると思いますよ。しかも、小型軽量でデザインもイイですし。

    >「安く付くんだったら、おっきいほうにしなよ」
    うぅ・・コレ言われると、反抗できないなぁ・・(苦笑) 奥様だと余計に、ですね。
    でも、500円のチーズケーキとデコレーションケーキ・・さて、同じ値段ならどっちが美味しい? 的な問答ですから。
    オトナだったら当然こっち・・・ですよね〜(笑。

  • sadaさん。こんばんは。
    今年も残すところあと2.5時間になりました。
    今年はありがとうございました。来年もまた、よろしくお願いします。

    > 輪行
    やったばかりだったので、あまり抵抗が無かったです。Prophet号は少し重かったですが…。
    前輪を外したとき、U字スペーサが落ちて大変でした。O字のリング型スペーサにしておくべきでした。反省です。
    Tさんのロウ・フィニッシュ Chase号 + Lefty Jake、かっこよかったですよ。
    それで、めちゃくちゃ安定していました。下るし登るし。Tさん速くてうまいですよ。
    後で写真載せますね。
    非常に楽しいトレイルでした。もっとラクかと思っていたら、とんでもない。
    担がなきゃ登れない、あるいは下れないアドベンチャー満載でした。
    大きな観光地も経由するし。また行きたいと思いました。
    GF1は今日は持って行きませんでした。いや、持って行かなくて良かったかも。
    一度派手なクラッシュしちゃいましたからね…。

    > パンケーキレンズ
    店員さんの提案でした。ズームレンズは1月半ば過ぎに買う予定ですが、標準のキットにするか何にするか迷い中です。

    > 『300円安くなった』
    実はですね。パンケーキキットのほうが1万円以上高かったんですよ。
    これ、高くなったり安くなったりしているようです。
    で、バスの中であらかじめ検索しておいたアマゾンのサイトをiPhoneで見せて見たんですよ。
    そしたら、「少々お待ち下さい」となって、ズームレンズキットより300円安くでどうですか、となり、決定です。

    > 画像の歪み(歪曲収差とかいいます)が少なく
    おお。そうだったんですか! E-P2はやはり本体内に手ぶれ補正があるからいいですね。

    > 《ペンタ・ミラー式》
    > 《ペンタ・プリズム》
    ああ。まだまだ勉強不足です。視野率が少し狭くなるのですか…。
    GF1ファインダーは、年明け早々に買おうかとも思っています。やっぱり、背面液晶は違和感があり、本体といっしょに買えばよかったと後悔しています。
    それにしても、E-P2のファインダーは広くてなめらかですごかったです。
    E-P2のファインダーを覗いたあと、GF1のファインダーを覗いたら、ちょっとがっかりだったんですよね。

    > D5000以上の画像が撮れる
    おお。嬉しいです。昨日ちょっとだけ試してみたのですが、スキル不足の私が撮影してもビックリするような画像でした。
    昨日はプログラムオートの設定がうまく行かなかったので、今日も練習してみます!

    > 安く付くんだったら、おっきいほうに
    いやあ。GF1でよかったですよ。背中を押していただいて感謝しています。
    いろいろと伺ってなかったら、本当にD5000買ったかもしれません(苦笑)。

目次