カーボローディング

草レースまで残り1週間となったので、ピーキングもいよいよ大詰め。

少しずつ強度を上げてきましたが、それも今日まで。先週ももう少し走っておきたかったし、本当は今日はもっと時間をかけて乗って炭水化物を消耗しておきたかったのですが、仕事の都合もあったのでこれはもう仕方がないでしょう。

あとは、水曜日くらいまで軽めのライド + 通常食、もしくは今日明日くらいは炭水化物を控えめにするかも。といっても、間食のアイスクリームやカントリーマアムをプロテインパウダーに変えるくらいですけどね(苦笑)。残りの3日は高糖食。土曜日は休養の予定です。

もうちょっと走りたかったけど…

もうちょっと走りたかったけど…

昨年もピーキングそのものはうまくいきましたが、今年はもう少し体力レベルが上の水準で出来上がっていると思っています。バイクがXCバイクなので、見かけのアップの部分も大きいと思いますけど。ひとりで走りきることを考えれば、今年の水準でもギリギリでしょうかねぇ。空手選手だった全盛期でもスタミナは25分程度しか持たなかったのですが、それを考えれば全身持久力はずいぶん進歩したように思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いよいよ今週末ですね・・こんにちは。

    いわゆる《レース》と名のつくモノに縁が無いのですが、20代は良く仲間の
    オートバイ耐久レース(=モトクロス系)に応援+カメラマンで行きました。
    当時は忙しさ全盛期!でもあり、良く徹夜明けで現地に向かいましたが・・
    もぅ、あんな無茶は誰も出来ないようですね〜(笑。
    icofitさんのように、科学的に? 調整されてゆくのは、
    初めてお目にかかったような気がします。(ちょっと目から鱗・・ですよ)

    >間食のアイスクリームやカントリーマアム
    ・・あらら・・・甘ものファンでしたか〜!(苦笑) こりゃ、大変だ・・・。
    補給食もそれでいく・・・とか?(爆

  • sadaさん。こんばんは。

    > オートバイ耐久レース(=モトクロス系)に応援+カメラマン
    おお。それも面白そうですね。sadaさんのようなカメラマンがいるとうれしいですね。
    私の20代はボディビル選手権大会の応援が多かったような…。
    「脚が太い」とか「腹が割れてるぞ」とか「5番でかい!」みたいな応援をしてました(苦笑)。

    > 科学的に?
    いやあ…。たかだか1時間のエンデュランスなので、あまりたいしたことはやっていないですよ。
    赤が好きさんがレポートされていた、4時間耐久とかになってくると、私の場合しっかりやらないとリタイヤになりそうですけど(苦笑)。

    > 補給食
    1時間なので、レース前の補給とレース後の腹ごしらえにスニッカーズくらいかなあ。
    自転車屋で、ひとつ私に「キク」ヤツがあったので、それは買っていくかも。

目次