金魚

8月20日に3匹の仲間が加わりました。金魚すくいでとってきた割には3匹ともに元気でした。1匹だけ、しっぽが半分位切れてしまった子がいるんですけど、その子もほかの2匹に負けずに泳いでいます。

しかし、今朝気がつくと、そのうちの1匹が水底に沈んでしまっていました。まだかろうじて平衡は保っていたものの、だんだんそれも難しくなり、ついには死んでしまいました。少し大きめの子としっぽがちぎれた小さい子はまだ普通に泳いでいます。一見元気に見えても、環境の激変とかで弱ってしまうのでしょうか。チビ3匹は大きな2匹が動くと過剰なくらい反応していたので、体の大きさの違いなどによる大きなストレスもあるのかもしれないですね。

飼い方がまずい部分もあるのでしょうけど、ウチでは1匹死んでしまうとそのあと立て続けに、ということがあります。ずっと前からいる2匹に加えて、新しく加わった残りの2匹が生き残れるよう、見守っていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次