逆回り

今日はCannondale Rize号で出かけてきました。ボトルは持って行かなかったのですが、最初の休憩ポイントで100円/500mlのペットボトルを買い、ボトルケージに差し込みました。大きさは合わないのですが、リアサスがストッパーになってくれていることもあって、簡単には抜けません。このような使い方もできるから、ボトルケージを備えたRizeはやはり便利です。Prophet号だと、ダウンチューブ下になりますから、きちんと固定できるサイズのボトルでないと入れられないですね。また、ダウンチューブ下っていうのは結構汚れやすいし、きになります。

さて、今日も公園に設定した周回を走りました。この10日強の間走っていて気づいたのは、犬の散歩やウォーキングをされている方の多くが右回りに回っているということ。それに対して私は左回り。私が走るのと同じ未舗装の道だとほぼ100%、右回りになっています。未舗装のところを走る自転車に遭遇することはほとんどなく、外側の舗装されたもとサイクリングコースを皆さん走られていますが、やはり右回りがほとんどです。

そこで私も久しぶりに未舗装のほうを右回りしてみました。

いや、新鮮ですね。なんか別の道を走っているような緊張感があります。上ったり下りたりも逆になりますし、ペダリングのリズムも変わって刺激になります。同じ場所でもコース取りの仕方がまるっきり変わりますね。逆回りのほうがスピードが乗りやすいコース構成なのだ、ということも理解しました。今後もたまに逆回りを入れてみようと思います。

ダンパーオイルを入れ替えて、マイグレーションを完全にとった(と思われる)Lefty Max 140 (Alloy) SPV Evolve(2005)は動作がとてもスムースです。これでリバウンドノブ調整がきちんとできるのなら言うことがないのですが…。

今日は近所のお寺で盆踊りでした。先に行った次男がまた金魚を3匹すくってきてしまった…。自宅金魚は現在2匹で落ち着いていたのですが、またチビたちが3匹加わる形になります。小さいのが食われてしまうんじゃないかな、と思うくらい大きさに差があります。ただ、チビのうち1匹は絶えず水面でパクパクしていますね。子供が袋ごと地面に落としたりしていたので、ちょっと弱っていたりするのかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 特定のウォータボトルを挿すのでなければ TOPEAKの調節モジュラーケージ
    なんかも便利ですよ、チビが小さい頃に自転車に付けてあげていたのですが
    「子供だって旨いんだも〜ん・・Qoo♪」のペットボトルや 300mm缶ファンタの
    ミニボトルまで挿せるので重宝をしていました(もちろんサイクルボトルも OKです

    改良を施された?モジュラーケージ EXのほうがルックスも使い勝手も良いみたいです
    http://www.topeak.jp/cage/wbc03400.html

  • 径が調節できるものがあるのですね。知りませんでした。
    公園で走るときにはペットボトルを使えると便利なので、これは重宝しそうです。情報ありがとうございました。
    やはりあると便利なのでProphet号にも付けようかな、と思ったりしています。Prophet号の場合は見た目がかなり間抜けになりますがw

  • >Prophet号の場合は見た目がかなり間抜けになりますがw
    ハンドルバーやステムの上、挙げ句にはトップチューブの下へ
    ボトルケージホルダーを付けていた人も居るらしい?ですので
    気にせずに、積載の利便性と機能性を追求しちゃいましょう!w

    あ、あれ?・・・・なんだかモニタが曇ってタイピングできませn
    (鬱だ氏のう)

  • > ハンドルバーやステムの上、挙げ句にはトップチューブの下へ
    > ボトルケージホルダーを付けていた人も居るらしい?ですので

    誰だ?

    おかげさまでモジュラーケージEX × 2、さっそく注文させていただきました。ペットボトル率がかなり高いとはいえ、それだけでは困るのでコイツは重宝しそうです。

    情報ありがとうございました!

    ※ ヤヴァい…。サドルも一緒に注文してしもた。

目次