Cannondale Flash / Rize 140

cannondale RZ One 40

今、Prophetがなく、さらに時間がなくてあまりMTBに乗っていないこともあって、禁断症状のようになってきています。乗る代わりに、ネットでいろんなバイクの情報を見ていますが…。

やはり一番気になるのはCannondale 2010の行方。赤が好きさんから、Cannondale の新型HTバイクの情報を教えていただき、見てみました。

先に行き着いたのはCannondale Rize情報です。現状このマシンは前後130mmストロークのオールマウンテンバイクですが、2010には120mmのタイプと、140mmのタイプが出るみたい。140mmといったら、今持っているProphetと同じです。先日四谷のBikitさんで、「Rizeのリジッド感はProphet以上ですよ」なんて言われて少し興味を持っていたのですが、140mmとなるとちょっと困ります。本当に欲しくなってしまうではないですか? 「もし、MTBを1台しか所有できないのであれば、Rizeを選びましょう」みたいなことをCannondaleも言っていますが、手持ちのMTBを全部処分して、新Rizeを、なんてこともちょっぴり考えました。

Singletrack World Magazine
Cannondale - 2010 Some new and updated bikes in the Cannondale stable for 2010.

最初に見たのはこのサイトですが、Rize 140とされる写真はLeftyが「白」です(別のサイトでは140は黒だったので、もしかしたら違うかも)。こりゃたまりません。

記事を読んでいると気になることが…。なんか、Cannondaleではダウンヒルバイクをもう提供しない、みたいな…。気になってExcite翻訳にかけてみると、やっぱりそんな感じのことが書いてあります。

ハードテール:

  • Flash Carbon – 究極の XC ハードテール
  • Flash Alloy – ちょっとだけ究極じゃない XC ハードテール
  • Trail SL – パフォーマンスハードテール

Full Suspension:

  • Scalpel – XC 110/100 mm travel
  • Moto – 160 mm travel
  • Rize 140 – 140 mm travel
  • Rize 120 – 120 mm travel
  • Rush – 110 mm travel

じゃあ、ハードテールのChaseとか、ダウンヒルのJudge、フリーライド系のPerpは出さないのでしょうか? 本当にそうなら、寂しいなあ(Rizeも130mmタイプはない? 1年でモデルチェンジとは、本当にサイクルが早いですね)。Cannondaleを買収したDorelは自転車ブランドを複数持っていますから、ダウンヒル系はほかのブランドから出すのでしょうかね…。

となると、現在所持しているJudgeやChaseはまだ手放せないな。Rizeのフレーム(およびBB & クランクセット?)だけ買って、ほかをProphetから移植する、という手もありますが、それでも価格的に入手は難しいだろうな…。

じゃあ、新型のLefty (140)だけ購入して、ProphetのLeftyを換装、なんてひねくれてますかね…。この白Leftyはちょっとたまらんですよ(またマイグレーションで悩むことになるのだろうに…)。

さて、そのあと赤が好きさんから教えていただいたCannondale Flashの情報をさがしに行きました。

Singletrack World Magazine
Cannondale Flash Cannondale introduces the Flash for 2010. The first carbon frame to receive a stiffness rating of over 100, while winning the feather-weight title at 950 grams.

ちょっと。これはこれでまたやばい。フレーム重量950gですか。密かにBeOneのフレームを輸入しようかなんて考えていたのですが、Cannondale LoverとしてはFlashにすべきでしょう。完成車重量で7.5kgだそうです。私のロードバイクScott CR1 Team(2008)より軽いですよ。でも、軽く3桁行きそうなバイクだなあ。

というわけで結局妄想に終わるのかなあ。フレームだけでも相当な額になりそうですしね…。

あ。Prophet君のオーバーホールを待っている、というのに、こんな話題じゃProphet君は立つ瀬がないか。今、一番楽しみなのはProphet君との再会ですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おつかれさまです(笑

    Flashショックがあって、愛すべきキャノンデリスタな先輩方から
    「あれは死守して、あれを処分して・・どうにか工面をブツブツ」
    なんて独り言を見聞きします、私は Flash Alモデルでも凄く進化を
    しているので気になりますが・・怪しい VooDoo号と被ってしまいます

    >密かにBeOneのフレームを輸入しようかな
    いつも私を可愛がってくださる、黄が好きな INFINITYさんが
    組まれた愛車 BeOneですね、そういえば Leftyがオーバーサイズの
    コラムでも発売されるみたいですから、ダブルクラウンの部分だけを
    換装すれば BeOneなどにも組めますね・・そうなれば Lefty仕様の
    MTBで溢れる光景を目にする日が来るとイイのですけど(ないないw

    程度の良いオーバーサイズ Leftyがオークションに並びまくれば
    さらなる変態仕様の VooDoo号が組めちゃうk(ネットが切断されました

  • Flashは赤が好きさんから情報をいただくまで全く知らなくて、今になってひとりで勝手に盛り上がっています。キャノンデリスタな先輩方のみなさまもすでに同じことをお考えのようで、安心しました!?

    確かにFlash Alでもいいですね。Flashのフレームを入手できたら、今回はフォークもHeadShokにしてみたい気がします。

    私は新品パーツの多くはイギリスのChainReactionCycles.comから買っているのですが、以前からBeOneが気になっていました。フレームがすごい軽量ということで。
    しかし、すでにINFINITYさんという先達がいらっしゃるのですね。すばらしい。もうFlashのフラッグシップより軽いじゃないですか(w

    Leftyは、eBayで何回かオーバーサイズ用コラムが出品されているところを見たことがあるのですが、ついにCannondale自身が出すことになりましたね。以前、ScottのXCバイクについているのをどこかで見たことがありますが、意外に似合っていました。

    でも、VooDoo号にLeftyですか? これは確かに変態…(自主規制)

目次