きりがないなー

Cannondale Chase 1 (2007) のVer.1.0を宣言してから、逆にいろいろと手を加えたくなってきました。特にLeftyフォークのリバウンド調整が効かないことから、これをオーバーホールしてもらって使い続けるか、フォークを換装するか、毎日考えがコロコロと変わっている状況で。

コメントでいただいたアドバイスで、同じキャノンデールのHeadshokにも興味が出てきています。ストロークが小さい、ということもあるのでしょうが、重量に対する捩れ剛性はHeadshokのほうが強いみたい(重さを考えなければほぼ同等)。前後剛性では、HeadshokのスチールタイプがLefty Speed 110 アルミと同等。ただし、現行のアルミニウムのものは逆にかなり弱いみたいですね。

あわせて読みたい

あと、Headshokだとアクスルシャフトが9mmクイックなのがどうか。最近フロント9mmクイックタイプのものには乗っていないのでわかりませんが、ホイールのグレードが同じなら20mmアクスルやLeftyのアクスルからすると剛性感は若干劣るかもしれません。

意外なのが、Lefty Speedのシリーズ。いろんなところで健闘しています。さらに、Lefty Speed Carbon 110 SLの耐衝撃性がLefty Max 140 Carbonを上回っているのが、ちょっと驚きでした。

あわせて読みたい

また、これらの耐衝撃性はFox Vanilla 125 RLを上回っていたりもする…。もちろん、年式とかもわからないし、誰がどのように調査したか私にはわからないので、これらの情報を鵜呑みにするわけではないですが。ただ、私個人がFOX FORX 36 TALAS Rを装着したScott Ransomと、Lefty Max 140 Carbon を装着するProphetと同じダウンヒルコースを走った感触では、両者の剛性には差がないようには感じていました。バイクの差もあるでしょうし、まだまだ乗車経験が少ない私ですから、見分けられていないだけかもしれませんが。また、頭の片隅にLeftyびいきがあるかもしれません。

ただ、なんかのきっかけで本体がねじれたりたわんだりするとき、バイクの左側だけでそれが起こるわけですからね。バイクは右側に駆動部が集中している点から、Leftyはある意味合理的だと思う反面、ハンドリングの左右差は否めないような気がします。

あとは140mmというストロークの長さ。標準的なChaseのストロークが80mmなので。もちろん、私はオールマウンテン的に使いたいので、もう少し長いフォークが理想です。

でも、オールマウンテン系のハードテールバイクで、140mmストロークのフォークをインストールしたバイクもあるんですよね。だったら、Leftyのままでもよかったりするのか…。

まあ、頭の中でChaseをVer.1.1くらいにするか、Ver.2.0を目指すかでグルグル回っているわけです。

ただ、予算的にはVer.1.1だよなあ。Lefty以外のどのフォークに換装しても、ホイールは新調しなきゃいけません。また、将来フォークを換装するにしても、Prophet用のフォークを新調して、そのLefty Max 140 CarbonをChaseに、という手もあります。この場合、早急なオーバーホール必須です。

もう、考えてるときりないなー。でも、楽しい。MTBやめられない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次