Cannondale Chase 1 Original Vol.0.9

cannondale chase

今回、初めてフレームからの組み上げにチャレンジしました。

ヘッドパーツは付いていましたが、Cannondale Sizeではなかったため、取り外し、取り付けも経験しました。初めて尽くしの組み上げで、なかなか思うようにいきません。

しかし、追加パーツなどを購入して、何とか一つの形になりました。Cannondale Chase 1 のオリジナル版です。

cannondale chase

こうやってみると全然Chaseらしくないですね。やはり、フォークがLefty Max 140 SPV Evolveということでストロークが長く、ヘッドチューブが寝ていて、オールマウンテンっぽいジオメトリになっていますね。

ちなみに本来のChase1はこんな感じです。

注文したハウジングホースガイドがまだ届いていないため、ホースやケーブルについてはテープで仮止めしただけの状態です。ただ、それ以外は基本的に仕上がっていて、乗れる状態なので、このまま軽く走りに行ってみました。

サドルが低いままなのでほぼずっと立ったままのクルーズでしたが、おもしろい。スラロームしたときの切り返しや加速にダイレクト感があります。また、ちょっと体重を後ろに移すとフロントがふわっと浮き上がります。これで少しずつ技を練習していくことで、乗り方の幅を広げられそうです。

オールマウンテン的な乗り方をすると思うので、ちょっと暗くなってはいましたが、近くの公園に行って走ってみました。舗装されていない路面でもスムースだし、階段状になっている急斜面も問題なく下れます。

大体の構成をメモしておこう

  • Frame … Cannondale Chase 1 (2007) Size M
  • Head … Cannondale Size ヘッドパーツ(メーカ不明・下ワン用ベアリングはCannondale製)
  • Fork … Lefty Max 140 SPV Evolve (2005)
  • Rims …  Mavic XM819 Disc, 32 hole
  • Hubs … Cannondale Lefty front, Fire Disc rear
  • Spokes … DT Champion
  • Tires … IRC Mibro Tubless 26 x 2.25 front, Maxxis High Roller UST 26 x 2.1 rear
  • Pedals … 不明
  • Crank Set … FSA GAP Crankset + RaceFace Chainring 32T
  • Chain … Shimano XTR 9-speed + KMC Missing Link
  • Rear Cogs … SRAM PG-970, 11-34
  • Bottom Bracket … FSA GAPCranksetに付属
  • Rear Derailleur … SRAM X-9
  • Rear Shifter … SRAM X-9 Trigger
  • Handle Bar … FSA XC-281, 25 mm rise
  • Stem … Cannondale 80mm rize 20
  • Breakset … Magura Louise 6inch ローター
  • Saddle … Fi’zi:k Pave
  • Seat Post … 不明

という感じですね。リアのブレーキホースは長すぎるので詰めなきゃ。あとは、シートポストとサドル。ロードバイクのBianchi ML3 Veloce Mixに付いてきたものをそのまま使ってますからね…。

0031

あと、今回、チェーンにKMC Missing Linkを採用してみました。

チェーンカッターを使うことなく、チェーンを外したりつないだりできるようになり、メンテナンス性が上がるような気がします。ただ、Shimanoの指標に従い、フロントのチェーンリングとリアコグの最大径 + 2リンク分の長さにしているのですが、思ったより窮屈です。これで大丈夫なのかな?  また、フロントシングルなので、リアをロー側にしたままペダルが逆回転するとたぶん、チェーンが内側に落ちてしまうと思います(今のところは落ちてませんが)。この場合チェーンデバイスの装着も検討しなきゃいけません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次