MacBook Pro 17で使えた「親指シフト」

親指シフト

ICOの秘密に書いてきたように、MacBook Pro 17で親指シフト入力を実現する方法がなかなか見つけられないでいました。

以前、Teslaという親指シフトエミュレータを試したことがありました。「Macと親指シフト」のサイトの掲示板で、MacBookでTeslaが動いた、という書き込みがあったからです。その書き込みに紹介されていたリンク先の情報に従い、Teslaの導入に挑むことにしたのでした。
そのときは残念ながらOS、Teslaの再インストールを繰り返してみても動作にはいたらず、私の機種では動かなかった旨を報告しておきました。

それからしばらくたって、上記のサイトの管理人の方から「同じ機種でTeslaが動いた」という返信をいただいたことに気づきました。MacBook Pro 17で動いた、という実績が報告されたことにも勇気づけられましたが、なにより管理人さんから返信をいただいたことがうれしくて、これは私もきちんとやらなければ、という気持ちになったのです。
そこでまず、前回と同じ方法で試してみたのですが、やはり動きませんでした。
しかし、掲示板からリンクされていた情報源のブログサイトに「追加情報」があるのを見つけました。そこで、その記述に従ってソースを修正し、再ビルドをしてインストールしてみたところ、なんとMacBook Pro 17でTeslaが正常に動作し、親指シフト入力が可能になったのです。苦労しただけに、感動が大きかった!

MacBook Pro 17 でTeslaが動くようになったことは本当に大きなことです。というのは、以前 PowerPC 搭載のiBookで、Windows用の親指シフトキーボード、Rboard Pro for PC を Windows 用の親指シフトエミュレータである「親指ひゅんQ」向けの設定にカスタマイズして、OS X + Teslaで使ってみたらかなり快適だったからです。つまり、手持ちの親指シフト専用キーボードでMacBook Pro 17を操作できるかもしれない、ということですね。
無変換のところのキーの割り当てをもう少し工夫すればより快適だったのかもしれませんが、それについてはこれから試してみようと考えています。

今回は大変貴重な情報をいただいた皆さんに感謝いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次