サドルを元に戻しました

fi'zi:k gobi

今日も日中はかなり暑かったですね。最近、エナジードリンクの代わりに買っているのが、SAVAS MILK PROTEINシリーズ。今日は20gタイプでした。

そういえば、多摩湖のファミリーマートに森永乳業の同様な形のものが売っていたのですが、中蓋の取っ手の形が違いました。森永のほうは取っ手の片側が細くなる形なので、まっすぐ引っ張ると片側から浮き始めますが、このSAVASのものは自分でわずかに傾ける必要があり、開けるのにちょっとコツが必要です。以前、まっすぐ引っ張ったらちぎれてしまったことがありましたので、以後気を付けています。なんか開けやすくするためのひと工夫があるといいな、と思いました。

14日より大阪から長男が帰ってきています。そのお土産が「大阪マドレーヌ ええもんちぃ」。初めて食べますが、非常に美味しかったです。「ええもん=いいもの」、「ちぃ=ちいさな」の意味だったのですね。

今日も普通に夜ライド。決して涼しくはないものの、8月上旬のような溶かしたバターの中を走っているような暑さはなくなりました。

帰路では雨が降り始めたので予定を切り上げてショートカットで帰りました。

自宅に帰り、サドルをSelle Italia SLR Carbonio Flowからfi’zi:k gobiに戻しました。後者だとテールランプを便利に利用できる利点があるのと、やはり前回のように91kmも走るような場合にはサドルの厚みがあったほうが座骨部分への刺激が少ないような気がしたからです。反面、会陰部が痺れやすいので、時々腰を上げて血流を確保してあげる必要はあります。

見て分かるように、両者には座面の高さで結構な差があります。fi’zi:k gobiだと結構ギリギリな高さになりますね。座って伸ばした側の脚の踵がちょうどペダルに当たるくらいです。crank brothers highlineは170mmストロークでこれ以上低くはできません。

重量差も実測で60gしかないので、特に重くなる、ということはないでしょう。Selle Italia SLR Carbonio Flowは前傾の強いJamis Nemesis Teamのスペアにしたいと思います。数日前の転倒で、現在装着しているSLRはサドルサイドが破れましたからね…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次