闘え!ドラゴン

YETI SB5c

今週で仕事納めになるので、残すところあと1日で年末年始休になる予定です。

2021年もコロナに始まり、年末の今も予断を許さない状態になっています。来年こそは日常を取り戻せるといいな、と思っています。

別ブログにも書きましたが、Twitterを見ていたら、すごい映像を見つけました!

いろいろな達人はいらっしゃいますが、75歳になって20代のときの動きを再現なさる方なんて見たことない! 信じられない!! いやあ、50代の私なんかはまだまだひよっこですね(^^;)。

公園
公園にて

今日も業後に昨日ドライブトレインを調整したYETI SB5cで走りました。

残念ながら、ドライブトレインの不調は変わっておらず、シフトダウンはスムースなものの、シフトアップでスキップされる歯がいくつかあり、また引っかかる歯についても反応が悪すぎます。

変速機能調整
変速機能調整

もう一度、リアディレーラーを調整してみることにしました。改めてSunniMix 自転車リアディレイラーアジャスタを当ててみると、上プーリーとスプロケットの最大の歯の距離が少し広すぎましたアジャスタを当てる角度で結果が大きく変わってしまうのが、私が調整を間違える原因ですね…。

おそらく正しいと思われる角度で当て直して、変速チェックしてみると、なんとか普通に変速できるようになったことを確認! シフトアップの反応が早いとは言えないけど、今までと同じレベルには回復したように見えます。また明日乗ってみて確認しないとだな…。これでダメなら、Shimano SLXの12速とか、試してみようか…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次