SRAM / TRUVATIV XO 170mm Crankset

SRAM / TRUVATIV XO 170mm Crankset

昨日のソユーズの発射からISSとのドッキング、そして翌1:00過ぎのハッチオープン、前澤さんらの挨拶まで、NASAのライブ中継を見てしまいました。今回は宇宙の専門家ではなく、一般人の代表として日本人がISSを訪れた歴史的な瞬間を見ようと思ったのです。それは本当に感動的なものでした。そのライブ中継は2000人以上が同時に見ていて、コメント欄などを見ると日本人が多かったように思います。

昨日も書きましたが、ISSでの活動、楽しみにしています。

さて、今日は2ヶ月待ったこちらが届きました。

タイピー日記「犬1匹、猫4匹との佐渡島暮らし」単行本(ソフトカバー)
タイピー日記「犬1匹、猫4匹との佐渡島暮らし」単行本(ソフトカバー)

タイピー日記「犬1匹、猫4匹との佐渡島暮らし」単行本(ソフトカバー)」です。毎日見ているYouTubeチャンネルが、ついに写真集になりました。二階堂ふみさんが帯を書かれています。以前、TV番組でファン公言されてましたからね。

このチャンネルは前にも紹介したことがありますが、一番最初にこのチャンネルのファンになったのは、デンちゃんという猫が保護されたときでした。その後、デンちゃんは亡くなってしまうのですが、この写真集にはその超絶かわいかったデンちゃんのコーナーもあり、胸熱になりました。

タイピーさんとこの動物たちがお世話になっている獣医さん、看護師さんたちのお姿も初めて拝見。動画で見られる以外の世界を垣間見ることができて、動物たちとお近づきになれたような気がしました。

また、続編に期待します。私はアマゾンで買ったためか、オマケがなかったけど、セブンや楽天だとなんだか特典がもらえるみたいですよ。

SRAM / TRUVATIV XO 170mm Crankset

さて。昨日届いた、SRAM / TRUVATIV XO 170mm Crankset。

32T

NEMESISより引き続き使っている32Tを取り付けることにしました。前回、ちょっとチェーンを詰めすぎてしまったな、とも感じられたからです。30Tはリア側が42TしかないNEMESISで使ってみようかな、と思います。なお、取り付けにはBB30用のスペーサーが必要であり、まだNEMESISには組み込めていません。

新しくチェーンを買うタイミングで、SB5cを34Tに、Nemesisを32Tに戻したいと思っています。

YETI SB5c
SRAM / TRUVATIV XO 170mm Crankset

色合い的には、前のXがグリーンだった175mmのほうが合いますが、今回はSB5cに170mmを使ってみたかったこともあって、この選択になりました。

その170mmをインストールして、32Tを装着したことでなにか変わったか、というと鈍感なのでハッキリ分かりません。それより、だんだん大きくなってきたリアホイールのヒタヒタいう音と、リアブレーキのヒーヒーいう音が気になって気になってしかたがない。キャリパーの鳴きは、Maguraブレーキの弱点なのか、それとも久しぶりに入れる180mmのせいか。そういえば、初代Prophetでリア180mmにしていたときも結構悩まされた音ではありますね。リアだけレジンパッドに変えようかな。リア、効き過ぎですもん。

あとはハンドルバーを交換してやれば、このバイクはほぼ完成といえます。ホイールはまた変えるかもしれないけど。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次