夢は叶う

SRAM / TRUVATIV XO 170mm Crankset

今、前澤さんを乗せたソユーズがISSとドッキングするところをストリーミングで見ましたけど、感動するものですね。

夢を計画に変えて、ついに実現された前澤さん、本当にすごいです。おめでとうございます!

前澤さんの12日間に渡るISS内での活動も楽しみです。しばらくは、前澤さんとISSが一番の関心事になりそうです。

少し前に書きましたけど、Nemesisを復活させるためにもうクランクセットをもう一つ手に入れました。SRAM/TRUVATIV XOです。色的には、今YETI SB5cに装着しているXOクランクのほうがフレームに合っているのですが、使用中のクランクアームは175mm。今回思うところがあって、クランクアーム170mmを選んだので、これをSB5cに入れてみたいと思っているのです。結果、SB5cについている175mmをNemesisに戻す予定でいます。

今回入手したクランクについているのが30Tなので、これを取り外してリア42TのNemesisで利用しようかと思っています。新しいクランクには今使用中の34Tか、もしくは32Tを入れるつもりです。

クランクを短くしたのは、Cannondale Rizeで使っている170mmが具合が良く、ペダリングをしやすい感じがしたことがあったからです。また、以前持っていたCannondale Judge 2号機のクランクは165mmのセイントで、下りに関しては非常に乗りやすい感じがしていたのを覚えています。

この動画でたち兄さんが、クランクを160mmに変えて走りが変わったことを紹介されています。また、身長190cmを超えるグレッグ・ミナー選手が165mmを使っているということも紹介されていたので、もしかして175mmは私には長すぎるんじゃないか、とも思ったりしたわけですね。

ということで長らく使ってきた175mmから170mmに変えてみることになったわけです。果たして、左右1cmの差がどのように影響するでしょうか?

このクランクが手に入ったことで、もしかしたら今週中にNemesisが元通り組み上がるかも。Nemesisのブレーキを標準のF:160mm/R:140mmにするか、F:180mm/R:140mmにするかはまだ迷い中で、また、XOブレーキにするか、SB5cから外したSRAM GUIDE ULTIMATEにするかも決めかねています。未使用のMagura MT Sportもワンセットあるけど、ディスクローターとブレーキ側はメーカーを合わせたほうが良さそうなので、今回はSRAM/AVIDかな。

あ、でもシフトワイヤーも新しくしなければなりません。タイヤはしばらく、あのボロで我慢するか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次