またこのバイクの夢を見る

Lapierre Spicy

今日は残念ながら天候が崩れましたね。まあ、週末の疲労も完全に消えたわけではないですし、一休みすることにしましょう。

今日もまた、MTBで高い開けた山を走る夢を見ました。ここに登場したバイクはまたしても、Lapierre Spicy。Prophetほど思い入れがあるわけではないのに、いつも夢に出て来るのはこのバイク。今、このクラスのバイクを欲しがる気持ちが潜在意識の中に表れているんでしょうか?

Lapierre Spicy
Lapierre Spicy

この2010年モデル、ヘッドチューブが1-1/8ストレートのみの対応だったんですよね。フォークを交換しようと思っても、ストレートタイプのフォークが品薄になって、なかなか大変だったのを覚えています。

Lapierre Spicy
Lapierre Spicy

このバイクに取り付けたフォークはあまり良くなくて、3つ試したと思いますけどFOXも含めてなんか動きが渋かったんですよね。特にmarzocchiはからきしダメな感じがありましたよ。過去に3本の55クラスを試しましたが、すべて「キュッキュッキュッ」という感じのストロークをしていたのです。さらにNemesisに付けている100mmクラスでも同じように、「キュッキュッキュッ」という感じがあるので、これはmarzocchiの特色なのかもしれませんね。

こんなこともあって、このバイクにとって一番いいコンディションで乗ったのは、RockShox Domainを取り付けた状態の吊しの状態が一番良かったのかも。その状態をもっと試しておけばよかったかな。

160mmクラスのバイクも今は29erが多くなっており、走破性が全然違うと思われます。確かに、速い人の動画なんかを見ていると10年前と比べて明らかに速度域が上がっているように感じられますから。

29インチのこのクラスのバイク、乗ってみたいなあ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次