異次元空間

荻窪すずらん通り

先日ちょっと体調が良くなかった件を書きましたが、今日も昼食のあと結構同じような症状がありました。

これはアレかな…と思って血圧を測ってみると、案の定収縮期血圧が100mmHgを割って、98mmHgとか出ていました。先日はもっとひどかったので、そのときにも血圧を測定しておけば良かったかも。

食事のあとに出やすいこの低血圧な状態については、数年前に次男と新宿で食事をしたあとに気づきました。

家電量販店で次男はゲームコーナー、私はマッサージチェアのところに向かおうとしていたところ、突然調子が悪くなったのです。じきに立っていられなくなり、マズいな、と思っていたら目の前に血圧計があったのでちょっと測定してみたところ、同じように収縮期血圧が100mmHgを割っていました。

思えばこの症状は食後に出ることが多いので調べてみたら、「食後低血圧」という言葉がヒットしました。はっきりとはわかりませんが、これに近い症状である可能性があります。ただ、常に出るわけではなく、おそらく今日は睡眠不足によるところが大きいでしょうから、普段の食事だけでなく、生活習慣にも気を遣う必要がありそうです。

昨日は12:00すぎには就寝したのですが、その影響で3:00過ぎに目が覚めて眠れず、朝方ウトウトしただけの状態でした。3:30くらいには例の、脈の乱れで心臓がぐにゃぐにゃする感じにもなり、一層眠れなくなってしまうのでした。

そういえば私の低血圧は食後すぐだけに起こるわけではなく、空腹時であっても血圧が低いことがあります。健康診断のため朝に病院にいって測定してもらったところ、収縮期血圧が90を割っていて、88mmHgとか89mmHg位になっていました。看護師さんが首をかしげて「もう一度測定します」と再度測定してくれましたが、やはり90には届いていないと。「いつもこんな感じなんですか?」と言われましたが、確かにこのときは本当に体調が悪かったですね。

調子がいいときは、115mmHgくらいなのですが。

さて。今日はこれが届きました。

X-LR

右はProphetから外した使い古しで、左が今日入手できたSELLE ITALIA(セライタリア) X-LR Ti316です。前回入手したものがL3なのに対し、こちらはS3というタイプで従来使っていたSLR Kit Carbonioと同等の幅であることが分かります。

いま、これをどういう風に試そうか思案中ですが、まずはSB5cに付けてみるのがいいのかな。

今日は夕食後に少し休んで、夜にポタリングに出ました。やはり、SELLE ITALIA(セライタリア) X-LR Ti316のL3タイプは従来のSLRと比べて、座骨の当たり方が自然ではない気がします。今回入手したS3に一度換装してみるべきかも。

どうしてもダメなら、諦めて従来のSLR Kit Carbonioを使おうかと思いますが…。サドル沼。

それより、今日の出走後はなぜかはわかりませんがいつもの近所の風景とはなんだか違う感じがしました。SB山の周回もそうだったけれども、なんだかいつもは人がいないような場所に散歩の人やランナーさんが多くおられるし、逆に普段人を見かける場所が寂しいという感じでした。それが自宅から公園の上流までずっと続きました。

なんてことはない現象なんでしょうけれども、なんか異次元空間に迷い込んだような錯覚を覚えました。

でも、毎日同じコースばかり走っているので安全管理の上で気も引き締まるし、新鮮な気持ちにはなりそうです。異次元空間に入ったなら(?)、ついでに公園を出たあと荻窪駅南口周辺を逆回りしちゃえ、ということに。

環八に面する公園

いつもは帰り道として使うコースを逆に往路として進みます。いや、逆方向から走ると、まるで新しい道のようで、これはまた新鮮ですね。いつもの環八のところに行き当たると、いつもは下る荻窪駅までの「荻窪すずらん通り」を逆に登って行きます。

荻窪すずらん通り

明るい時間帯にはここを登ったことは何度かあると思いますが、この時間帯だとかなり新鮮な印象です。今日は、たまたまいつもと違う雰囲気を見せる善福寺川周辺状況と、駅前逆回りのおかげで、異次元空間体験(?)をすることができ、新鮮な経験をすることができました。

メロンオレ

最後に武蔵野園さんの前の自動販売機で飲み物を買いました。最近のお気に入りは右側の「贅沢メロンオレ」ですが、ラッキーなことに数字が「4444」と揃って、もう一本当たってしまいました。そこで左のPREMIUM GOLDをGETしたのでした。

YETI SB5c

YETIのバイクを2台乗り継いで気に入らないことが一つあります。それは、バイクの名称が「型番」っぽいこと。他社のようにProphetとかRizeとかSpicyとか、そのバイクの特徴を一言で示す名付けだといいのに…と思います。

SBxx…なんて味気ないですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次