SELLE ITALIA X-LR Ti316 L3 & S3

SELLE ITALIA(セライタリア) X-LR Ti316のL3を手に入れたのはいいものの、どうも座骨に異物が当たる感じが強くて、「もしかしてワイドは合わない?」という気がしてきました。その前に試してみたselle san marco mantra carbon fx wideもSLRほど合う気はしませんでしたし。

そういえば、昔のSLRとかに比べると最近のサドルは結構クッションが固くなっているように感じるのは、気のせいでしょうか?

SELLE ITALIA(セライタリア) X-LR Ti316

今日は2つのSELLE ITALIA(セライタリア) X-LR Ti316を並べてみました。左がL3、右がS3というタイプです。幅の違いは明らかですね。今日は右のS3を取り付けて試してみたいと思います。

環八

YETI SB5cで、いつものコースをのんびり走ります。乗った瞬間、明らかに座骨がサドルの上に「決まる」感じがしました。クッションが硬いので、SLR Kit Carbonioより座骨に硬いものが当たる感は強い感じがしますが、L3のように「ちょっとずれているんじゃないか?」というような感じは無かった気がします。

おぎくぼ 南口仲通り

今日は、折り返し地点からおぎくぼ 南口仲通りを登ってみました。すずらん通りよりちょっと道幅が狭い感じです。

上流の公園

やはり、座る位置がしっかり決まる気がする。

しかし、ここで気づいたのは、サドルの設定が前下がりではなく水平になっていること。そういえば、L3は少し前下がりに設定していました。もしかしたら、座骨の感覚はそれによっても変わっているのかもしれず…。うーん。でもS3が合っている感じがするのだから、しばらくこのままにするか。L3は別のバイクに付けて試してみることにしよう。

SELLE ITALIA(セライタリア) X-LR Ti316

最近はカーボンレールを使うことが多かったのですが、カーボンだから乗り心地がよくなるとは限らないようです。この、SELLE ITALIA(セライタリア) X-LR Ti316のカーボンレールを買おうとすると、倍額以上を覚悟せねばなりません。

公園入口

やはり、YETIは結構スパルタンな味付けだと思います。乗っていて一切、フワフワ感がありません。しっかり設定を決めたときのProphetに似た感じがしますね。Rizeなんかは同じサグ設定にしても本当に乗り心地がよく、また違った感じを味わえるので、この2台に絞ったのは正解だったかもしれません。

でも、Rizeとホイールを交換して乗れば、休憩中のProphet 2000一号機も交替で乗れるかな…なんて考えたりもして。やはり、見た目はProphetが一番好きなのです。

SB公園

今日も1日の最後に楽しく乗ることができました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。なるほど、コレがXL-Rタイプですか!
    デザインはカッコいいですし、しなりがあって良さそうですが…。
    年なりに、つぃ幅広タイプを選ぶ傾向にありますが(自分ですが)
    単に広ければ良いと言うものではないですね。微妙な取り付け位置が難しいトコロ。

    カーボンレールは未経験ですが、以前マンガンレールのSLR TM Flowは使ってみました。
    たった半年でアウト!でしたが(苦笑)確かに緩衝材の材質がイマイチだった記憶が…。
    乗車中に痛くはないですし、帰宅してもジワ〜と来ることも無かったんですが、
    どこか違和感が付きまといまして・・まぁ安かったし良い値で売れたので(そういう問題では…)
    いよいよ、ママチャリ系の分厚いクッション入りにする時かも? 嫌だナァ…。

    • sadaさん。こんばんは。
      そうなんですよ。X-LRはオフロード版のSLRと言われるだけあって、似た感じのところがあります。
      今日は幅が狭い方でもお尻が痛かったので、結局の所どっちが合っているのか、X-LRが私に合っているのか、よくわかりませんでした。
      たぶん、取り付け位置の微妙な違いによっても変わるので、難しいですね。
      カーボンレールがいいのかどうかは私にもよく分かりませんでした。fi’zi:k gobiも、カーボンレールの新しいほうは痛いですが、Rizeについている古いものは全くそんなことはないし。
      なんか、新しいモノほど、厚みは増しても硬くなっているような気がするんですよね…。
      オフロードサドルも、昔のSLR-XCはピタッと決まる感じがあったんですけど。

      でも、最終的には安いサドルのほうが痛くないような気がしますね(笑。

目次
閉じる