桜の季節になったけれど

善福寺川沿いの桜

昼過ぎの段階で雨が降りそうな空模様だったので、今日はバイクの整備でもしようかと考えた。まずはCannondale Prophet。

UFO Drip

CERAMIC SPEED (セラミックスピード) UFO Dripはわざわざ暖めなくても使える季節になった。しかし、Dripどころか噴水になるので、私が作業すると絶対にこうなる。

タイヤも劣化

Prophetのリアタイヤはかなり古いので結構劣化して来ているが、26インチのタイヤは希少で、今はこんな極軽のタイヤなど見かけなくなっている。すり減ってダメになるまで使うしかないと思っている。

少しきれいに

ドライブトレインが不調になっていたのでワイヤを締め直したあと、少しだけ清掃し、Leftyにエアを足していい感じになった。

Prophet号がせっかくいい感じになったし、雨はまだ大丈夫そうだったので、少しだけ走ることにした。

SB山

リアサスにワコーズ SL シリコーンルブリカント シリコーン系潤滑スプレーを注油したこともあってか動きが良く、根っこの連続もスムースに超えていた。今日は私自身も調子が良かったので、その効果もあったのかもしれないが、路面が荒いところもかなりスムースに走れた印象だ。

かなりスムース

特にこの階段ではRizeやYETI SB66Cと甲乙付けがたいスムースさが感じられた。それでもリアは少しだけクセを感じるので、いずれFOXに変えたいと思っている。

さて、桜の季節になった。至る所に宴会禁止と書かれているが、やっぱり守らない人はいる。普通に木の根元にシートを敷いて騒いでいる連中はいたよ。

緊急事態宣言も結局解除されてしまうが、意識しない人が多くなってくるとあまり意味がない。今の日本だと結局は個人個人の心がけ次第、というところになってしまう。だからと言って規制が高じて国の権力が極端に強い国々のように統制されてしまうのは嫌だな。

桜
桜
善福寺川沿いの桜
善福寺川沿いの桜
Prophetと桜

おそらくチェーンが乾ききらないまま走ったので、再注油は必要かと思うが、かなりスムースなので環八のほうまで足を伸ばした。

折り返し地点

環八から荻外荘公園のほうまで戻る。

荻外荘公園近くの小さな公園

荻外荘の建物ってどうなっているのか気になり、ぐるっと回ってみたが、工事中であった。荻外荘のあたりは高級住宅街なのか、大きなお屋敷が多い。

極
武蔵野園さん前

武蔵野園さん前に戻ってくると、ちょうどTrail-Sさんがお子さんと遊んでいるところだった。いつの間にかお子さんは間もなく3歳であり、ものすごいスピードで走り回っていた。成長が早いし、足も速いな。

キック式自転車

いつの間にかキック式の自転車でも遊んでいた。まだ3歳にはならないというのにこれで段差も下りて遊んでしまうようで、どうやらお父さんの行動パターンに似てしまったように見える。

3歳かあ。私の次男で考えても、17年前だ。懐かしい。

SB山

最後にSB山に戻り、いつもと反対回りをして左ヘアピンの練習をし、終了。

武蔵野橋から見るSB山

武蔵野橋から見るSB山はきれいだった。

食後に少し休み、4.38kmほどランニングを行った。SB山を7-8周してみたが、砂利や砕けた枝などの感じが足の裏に感じられて心地よい。また、関節への負担がアスファルトの上とまるで違う。自転車で土道まで移動して、土の上でランニング、というのもいいかもしれない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次