雨上がりのポタリング

今日も東京地方の天候は雨天で、上がったあとも不安定でした。でも、平日はロードバイクのVery Good Numberでの移動をしているので、週末はどうしてもMTBが恋しくなってしまいます。

ということで、地面は濡れていますけど、Cannondale Prophet号でポタリング。

1km圏内の公園

1km圏内の公園

走り始めてすぐに雨が降り始めたので、いったん近所の公園に退避。ここはSB山自然林の対岸のフラットな公園です。

少し休んでいると、再び雨が上がったので、いつもの場所まで移動しました。

こんなコンディションもたまにはいいもの

こんなコンディションもたまにはいいもの

どこも地面が濡れており、水たまりだらけでしたが、そういう中をゆっくりと走るのもたまにはいい物です。強い登りや下りは地面をえぐったりするので、自粛します。

自分の中でポタリングはフィジカルな刺激を求めることが多いのですけど、今日のような日は長時間も走れませんし、メンタルな部分でのヒーリング効果が大きいかもしれません。

明日も雨の予報ですが、走れるかな? 午前中は曇りの予報なので、少し早く起きて走るか。

Cannondale Prophet号

Cannondale Prophet号

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんは。
    MTBが恋しくなる気持ちよくわかります。
    久しくはロードに乗ってないので、ロードが恋しいですよ。
    『ゆっくりと走るのもたまにはいい物です』ってトライアルの練習ですか?
    サドルがかなり下がっていますので・・・(笑)
    今月は、ぜんぜん乗れてないな〜。ロードもMTBも恋しい〜!

  • Paraさん。こんばんは! 早速ありがとうございます。

    私の場合ロード、といってもかつて持っていたCR1のような快適さを持つものではないですが、手に入れたばかりでありやはりその速度は新鮮ではあります。

    でも、週末はやっぱりMTBに乗りたくなります。早く起きて山に行く…という行動力に欠けるのが弱点なんですけど(笑。でも最近は公園や、遠くの公園のアクセスで十分な気もしていて。

    > サドルがかなり下がっていますので
    はは。バレましたか。段差を練習しようとしましたが、地面も濡れているし、台もヌルヌルなので、今日は低い段差だけを練習しました(笑。とてもじゃないですけど、トライアルだなんて言えたものではありません(反省。
    MTB、ぜひ今度合流させてくださいね〜。

  • う〜っむ・・ロードも試したい気持ちではあるんですが・・こんにちは。
    TREK号にスリックはめたら簡易ロードになりますし、ここはひとつ自重して・・
    (予算、無いのでsy・・)まぁ当分はスペシャ号で頑張ります。

    しかし、(↑)いいカット・アングルですよねぇ。新緑の中はやはり、MTBが映えますよ。見ているだけで癒やされそうな・・最近はカメラも自宅待機なので(だめじゃん)、余計にカッコ良く見えますね。シンプルな地肌(?)もイイなァ。

    しかし、昨今の天気。予報を聞いてもどうにもなりませんし、アッという間に局部的な豪雨。これと言って被害は受けてないですけど、やってられませんねぇ・・。

  • sadaさん。こんにちは。

    ロードも舗装路での速度の乗り方には感激するものがあります。重いVery Good Numberなんですが、過去に持っていたカーボンバイクたちより速く感じるのは気のせいでしょうか…? ただ、振動はやはりひどい感じですが。
    そんなときにMTBに乗るとずいぶんと楽しくて、いやされますね。少し遅くはなるでしょうけど、ブレーキも効くし快適だし、Prophet号も使うか、という気になります。

    しかし…。この天候はなんざんしょ? (苦笑。
    今日も激しい豪雨に打たれたのですが、残念ながらこの雨でNEX-5Rが逝った模様です。電源入れてもうんともすんとも言わなくなってしまいました…。α6000あたり、もしくはα7を買え、ということですかね(自棄。

目次