雨に負ける

TREK FUEL EX5

今日は1日天候不良の予報でした。

雨が降る前に、妻と一緒にとなり駅にある100円ショップに出かけました。天候次第では自転車には乗れない可能性があり運動が不足してしまうことになるため、歩きで出かけることに。往復で3km弱です。

行きがけにある佼成病院。違う角度から見ると略称ではない杏林大学医学部付属杉並病院、と思われるロゴが設置されていました。佼成病院という名前に馴染みがあったので、やっぱり寂しい。

私が買ったのはこのピルケースと…。

この鼻腔拡張テープ。

サプリメントはこれまであまり取ってこなかったんですけど、現在は減量中でエクササイズ量が大きく増えている関係で定期的な摂取を試してみています。鼻腔の詰まりはある程度諦めているところがある中、低価格帯のテープでも十分であるなら、試してみようかと買った物。これで呼吸が楽になるとありがたい。

帰り道に見つけた歴史を感じる家屋。以前は通勤で毎日通っていたはずなんですけどこの存在に気づかなかった。

さて、今日は電池切れなっていたFOXのデジタルショックポンプ。見てみるとROCK SHOXもほとんど同じだし、別のブランド名が付いたものもある。実は買い物先の100円ショップで替え電池を探そうと、ネットで検索してみたのですがどうしても替え電池タイプの情報が見つかりません。どこから電池を交換できるのかも分からず。

諦めて自宅に帰って調べ直したところ…。

裏側から4つの1.5mm ヘキサゴンレンチ用ボルトを外すと中の電池にアクセスできることが分かりました。調べてみたところ、電池のタイプは幸いなことにCR2032。こちらは最近在庫を補充したばかりだったので無事に交換できました。

早速、体重が7-8kg減った関係でサグが小さくなっていたTREK FUEL EX5の前後サスペンションをFOXのデジタルショックポンプで調節します。以前フロント側のサグを取ったときにフロント側に体重をかけすぎていることが分かったので、今日はBBを意識して体重をかけ、計測しなおしました。結果、フロントは85psi、リアは140psiでほぼ狙ったサグが取れました。フロントは-10psi、リアは-20psiといったところです。体重は健康診断よりも微減して70.5kgといったところなので、エア圧のほうもだいぶ減らす必要があったようです。来月には70kgをコンスタントに割るようになりたいところです。

早速、サグ調整をしたTREK FUEL EX5にてポタリング。平地なので、リア側のサスペンションのコンプレッションダンパーレバーをまん中に設定しています。非常にいい感じで、大きな段差の着地抵抗も少なくなりました。リア側は高いジャンプでフルストロークするレベルですが、ガツンという感じではありません。TREKの推奨空気圧だと168psiで140psiというのはかなり低めの値ではあっても、適正サグは16mm(29%)だそうなので問題のない設定のはず。もう少し様子を見ます。

SB山を出て、ジャンプに使っているテーブルトップを飛んだ当たりで雨が降り始めました。残念ですが、タイムリミットのようです。諦めて自宅に戻ることにしました。

そろそろ使わなくなったパーツ群を整理していかないといけません。ただ、多すぎて(^^;)どれから行くべきかなかなか決心が付かない。こういうことをしているから、どんどん荷物が溜まっていくんですよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次