もしかしてうまくいった…かな

YETI SB5c

昨日、エア入れに失敗したMavic XA Pro Carbon 27.5iRC SERAC XC 27.5 x 2.25の組み合わせ。今回の問題は、バルブが詰まっていることによるものでした。

今日はロード用にかつて使っていたエクステンションを使ってエア入れをしてみることにしました。

すると、見事に解決。一発でエアが入りました。やはり、純正のリムテープを使うとビードを上げやすいんでしょうか。

一度エアを抜いた後シーラントを入れ、別のバルブからコアを抜いて装着。空気を再び入れて無事にタイヤを装着できました。

うまくいった…のか。ほんのわずかですけど、リムサイドから泡が出ているように見えるので、まだ万全ではないかもしれません。

ということで、今日は久々にYETI SB5cでのライドです。乗ってすぐに分かったのはとにかく漕ぎが軽いということ。併せて、前後からピタピタという音がしなくなったことでストレスが激減しました。車重もかなり軽いので、本当に楽です。

今日も昨日と同じコースで大回りしたあと、荻窪駅のところまで戻ってきました。

距離を稼ぎたかったので環八の公園にも立ち寄りました。

出発からこの公園に到着するまでの間、雨がポツポツ来ていましたが、濡れるというほどではありませんでした。

リア側に履いたiRC SERAC XC 27.5 x 2.25、モチモチしててグリップも良く、漕ぎも軽くて気に入りました。そういえば、Prophetも標準のタイヤはMaxxis High Roller 2.35で、あまりに漕ぎが重くなるのでHigh Roller 2.1を使ったりしたものの改善されなかったこともあって、IRC Mibro/Mibro For Marathonを長く愛用していました。これらについては、近所の「フレンド商会」さんに安くで置いてあったのを見つけてからファンになったのですが、一時手に入りにくくなってしまって…。

とにかく、個人的にはIRCのタイヤは合うようです。Shwalbe Nobby Nic 27.5 x 2.4も好きなのでいい組み合わせかもしれません。

今日は後ろにある石に10回連続で飛び乗る練習をしました。8回目くらいで乗りが不十分になったりしましたが、残り2回は気力でやりきりました。もうちょっと体重を減らさないと昔のような身軽さは取り戻せません。

より重いTREK FUEL EXで練習しているせいか、結構今日はきれいにクリアできました。漕ぎ上げはまだできず。

やはりYETIは速い感じがするので、500mの距離を同じ努力感で疾走してみたところ、TREK FUEL EXで作った自己記録を2秒上回りました。やっぱり軽い分、有利なのか。自走はやはりこっちのほうが良さそう。

それにやはり、前後サスペンションの反応がTREK FUEL EXを上回る気がします。TREKだと根っこを抜けるとき多少撥ねますが、このバイクはヌルヌルと通過してしまうので。リアのSwitch Infinityが優れているのかも。

さて、また雨がポツポツ来ている、ということで21km強走ったところで終了です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次