Mavic ホイールには嫌われてる

短いバルブコア

先週末の雪解けの里山シリーズの2本目の動画を出しました。

YouTube
【MTBトレイルライド】雪解け後の慣れた里山を走る 2024-02-10(2/2)【マウンテンバイク】 慣れた里山の方へ移動。Continental Kryptotal 2.4タイヤがいい感じです。グリップもいいし、セルフクリーニング効果が高いのか、少し濡れた路面を通過してもあまり汚れま...

Continental Kryptotal FrContinental Kryptotal Reは自走には明らかに重くて、往路でかなり脚を削っていたことは間違いありません。でも、いざトレイルの中に入って、こういう濡れた路面を走る際には非常に安定していました。2/12に走ったハードパックな感じのトレイルもOKでしたので、結構オールラウンダーなんだと思います。

Prophetに取り付けるクランクはSRAM XX1 CRANKSET GXPに決めました。Prophetは現在SRAM 12速で組まれているのでやはりSRAMで合わせた方がいいだろうとの判断です。新品はもうモデルチェンジされているし高価なので、Prophet自体が古いバイクであることを考えれば中古で手頃な価格になっていたカーボンクランクを選びました。

Mavic XA Pro Carbon 27.5iRC SERAC XC 27.5 x 2.25を組み合わせてみました。今回、二重に巻いていることもあるからか、タイヤの装着はかなり大変。何とか入れた後、エアを入れようと思ったら、バルブが詰まっているのかエアが入っていきません(^^;)。

バルブコアを外しても、mavic tubeless バルブ 35mmだと短すぎてフロアポンプの口を装着できません。ですので、mavic tubeless バルブ 57mmを買おうと思っているのですが、見つからず。リムテープは純正にしたけど、バルブはサードパーティになるかもしれません。どうも、Mavicのホイールには嫌われてしまっている感じ。

ということで、今日もYETI SB5cに乗ることは叶わず、TREK FUEL EX5での出走です。

南荻窪の方を回ってから荻窪方面へ。

荻窪駅の近くで給水。

武道の練習を少々。

まだ25cm位の段差では漕ぎ上げができず。どうもコツが分からない。今日もヒコーキ相手にハイキックの練習。今日は右でピンポイントを狙っての練習。もっと自然に出せるように戻したいけど、戻らないという加齢の悲しさ。

今日は石のところで飛び乗り練をしようと思ったら先客あり。なので、この木の切り株を使います。高さと距離は石のところよりあるけど、以前より楽に乗れるようになっています。アラ還になってもこういうところはまだ進歩の余地があるということか。中学生の頃(14-15歳 体重40-50kg)からコロナ前(52-53歳 体重62-64kg)まではキッチンテーブルの上にサッと飛び乗ることができました。今もできるかもしれませんが、体重が重いのでキッチンテーブルを壊す可能性があります。あと10kg減らしてからのチャレンジですね。現在のキッチンテーブルはコロナ前に使っていたものより薄っぺらいのでもうチャレンジ不可かも。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次