久々のYETI

ヒコーキ広場

昨日も投稿ポチ忘れてました。年取って頭がぼけているのか、最近ポチし忘れが多いです。

今日は普通に起きて、新年初トレイルでも、と思っていたんですけれども、朝から杉並区の降雨の通知があり、自宅でおとなしくしていました。

そんな中でも常に入ってきて、更新されていく被災地の情報。今も被災地の寒い中救助を待っておられる方々が多数いらっしゃることを考えると、一刻も早く救出が進んで、安全が確保されることを望まずにはいられません。

昨日手に入れたマッサージガン。ここまで生きてきての体のダメージが相当残っていることもあって、夕方まで断続的に首〜左肩、左右の腰部のケアを行っていました。いずれも改善されたとは言いがたいのですが、非常に血行がよくなっている感じはしているので、これから解消して行くべく、長期的に続けてみたいと思っています。

今日は夕方ライド。この場所、良く画が描いてあっていつも癒やされます。若き(?)クリエーターの皆さん、ありがとうございます。

今日使ったのは久々にYETI SB5cでした。久々に見ると、ホイールの間が凄く離れているように感じられました。実際、Mサイズということもあって、TREK FUEL EX5よりホイールベースが長いから当然かもしれません。特に、27.5+、29er用のフォークを搭載し、オフセットも51mmと大きいから、尚更そう感じられるかも。

年末年始、TREK FUEL EX5ばかりに乗っていたから、持ち出した瞬間にとにかく「軽い」と感じました。もちろん、乗って走り出しても漕ぎが非常に軽く感じられますし、走り自体も凄く軽い。車重が12kg程度なので当然かもしれませんが、試乗した方々が「ちょっと怖い感じがする」とおっしゃる理由の一つはこの軽さにあるのかもしれないなあ、と思ったりしました。

ただ、軽量とはいえ、奥に見えるSB山の上りはTREK FUEL EX5のほうが楽に感じられます。タイヤの太さの変更でまた印象は変わるかもしれませんが。

今日の折り返し地点は久々に環状八号線に設定。荻窪駅の周りは比較的人通りが多かった気がします。

あと、TREK FUEL EX5に比べるとずいぶん乗り心地がいい感じがします。このフレームもサスペンションが無駄に動かない印象を持っていたんですが、TREKと比べるとリアサスが動いているのがよく分かります。

TREK FUEL EXに初めて乗った瞬間、その性能が優れていることは明らかに感じ取れました。しかし、旧式の27.5er、YETI SB5cの良さも逆に感じられましたね。とにかく軽い。漕ぎが軽い。そして、乗り心地がいい。個の3点ではTREK FUEL EX5よりも好みです。走るフィールドによってはまだまだ、YETI SB5cの活躍の場があると思います。今日はBBに違和感はありませんでしたし、しばらくは問題なく乗れるのではないかな。

とりあえず、これからも場所によってはこのバイクを使ってのライドを楽しみたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次