この年末年始は完全にサボりモード

ヒコーキ広場

今日はちょっと自走でどこかへ出かけようと思っていました。ただ、体もだるく外が寒いこともあってなかなか気分が盛り上がらず。昨年、他の人と走ったりグループで走ったりする楽しさを知ったこともあるのか、1人で行動するのが億劫になってしまって。トレーニングモード、というかやる気が高まっている状態でもないと厳しい。

7日にFさんらとトレイルに行く予定もあるので、それが本年初ライドでもいいかな。昨年まではあんなにやる気があったのに、今年はホントにおサボりモード。

昼食を探していて眼に入ったのがこのベーカリー麦田の特製つぶあんぱん。1/2に放送された(?)「義母と娘のブルースFINAL」に出てきたものだそうです。

これは、パン生地が予想より柔らかくモチモチしていて、美味しかったですね。企画ものなんでしょうけど、明日もまだ置いてあるようであればまた買おうかな?

今年は1/1に令和6年能登半島地震が発生した関係で、年始のTV番組を見る機会がなく、「ぎぼむす」も完全に見逃していました。このシリーズ好きだし、今回FINALらしいので、U-NEXTを検索し夕方まで見てみることに。すごくテンポが早くて、いい感じで結末まで見続けることができました。やはり、綾瀬はるかさん出演作品に外れがないことを改めて感じることに。

夕方になったら元気が出てきたので、今日はTREK FUEL EX5で夕方ライド。

昨日YETI SB5cに乗ったこともあって、車重の重さ、漕ぎの重さが感じられ、また乗り心地が硬い感じもしました。でも、砂利道の上とかのフラットターンは安定しますね。

そういえばこの折り返しの公園、いつの間にか自転車通過禁止になってました。そういえば杉並区立公園はこれまで見つけた限り、例外なく自転車乗車禁止。私が良く行く都立公園や、市部が管理する公園や山道は一部を除いて禁止規定はないので、杉並区も全て一様に禁止してしまうのは利便性の面でもどうかな、と思います。

この折り返した公園については、多くの方がここを自転車で通過しているのが現状で、それは大いに便利に利用できる通路だからだと思います。ここを通れないと自転車は大回りしなければなりません。

区民税を払う立場としては、そんなことをするくらいならこの公園を潰して道路にしてほしいですね。子どもがこの公園を使っているのをほぼほぼみたことがないし。自宅の近くにもそんな場所があり、そこに公園を作ってしまったために自転車の人が著しく不便を被る結果を招いてしまっている。何ごともバランスなんじゃないですかね。

今日は上流の公園で休憩。若干気合いが足りないのでエナジードリンクを補給。

今日はヒコーキ広場近辺で大泣きしている子どもがいました。帰りたくないのか、激しく泣いていてお父さんも大変だ〜。私の子供達は既に成人していて、私の子どもたちの記憶はもう20年近くも前のもの。というか、長男も次男も、あまりだだをこねた記憶がないなあ。

大宮八幡さまの裏側も久々に回りました。もう1月5日ということで、臨時駐輪場に自転車はなし。

2013年に始まったこのあたりの河岸工事ももう終わったというのに、まだ崖のような急斜面には入れない状況。また普通に散策できるようにしてくれないかなあ。

今日は段差を飛んで終わり。飛ぶ、というよりすんなり下りる感じで他のバイクたちにはないスムースさ。TREK FUEL EXは一連の公園やよく行くトレイルくらいではオーバースペックと言えるかもしれませんね。

あと、フォークのトークンが現在1セットしか入っていないようなので、あと1つ追加しようかと思っています。元オーナーのDHさんによれば、15%のサグ(TREKの計算機で提示される数値)設定が難しかったのにはこのあたりも影響しているのかもしれないとのことでした。

FOXの工場出荷時の設定は2トークンらしく、マニュアルに載っているエア圧のベースはおそらくこれに基づいたものかもしれません。7日のトレイルの前に試してみようかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次