杉並区からも星が見えるんですね

Zoff

今日は午前中休んで、午後からメガネを作りに行きました。

先週、Fさんのところで視力等各検査を行っていただいたので、それに基づいたメガネを作ることにしたのです。

幸い、私の視力矯正に合ったレンズがあったので、1時間かそこらで作ることができました。

その結果。

クッキリ見えすぎて、ちょっとクラクラするくらい矯正されてる。

Fさんのところでも視力1.5くらいまで補正するとクラクラしましたが、このレンズもそんな感じ。実際には左右0.9、両目1.0くらいの矯正のはずですが、メガネのブランドや形状もあるかもしれません。遠くにある小さな文字を識別するのは難しかったりするので、おそらく1.0程度なのは間違いなさそう。でも、酷い乱視で重なっていたものがほぼ感じられなくなったのがすごい!

イメージとしては今までSD画質で見ていた世界が、一気に4K化されたような感じです。当初はMTBに乗るときだけ矯正しようと思っていたんですが、Macの画面を見るのも楽になったし、普段見ているTV画面の画質に満足していたのに、視力矯正してみたらとてもぼやけた画質で見ていたことが判明しました。映画館の画面のぼやけは認識していましたけど…。次回からはブルース・リー映画のリバイバルもクッキリと見えそうですね。

反面、みんなに「老眼進んでないね」と言われていた私の眼も、本来見えなきゃいけない1.0の水準に矯正してみると、皆さんと同じように近くが見にくくなってしまい、着実に老眼が進んでいたことを認識しました。近くを見るときはメガネは使わない方が良さそうです。老眼鏡はまだ全然必要ない感じですが、度の低い老眼鏡を入れるともっとクッキリと見られるのは間違いないので、コッチはこれからますます進行していくのでしょう。嫌だな…。

とにかく、私の見える世界は大きく変わりました。私の視力の問題に気づいてくださり、矯正に導いてくださったFさん、ありがとうございました!

今日の夜ライドはYETI SB5c。今日から度付きスポーツグラスを装着していますが、何と良く見えることか。地面も草や葉っぱの境目がクッキリ見えるので、犬の落とし物を踏む確率も最小に出来るのではないかと思います。

この公園に来ると私は毎回、空を眺めます。3つくらいは星が拝めるからです。正直杉並区から見る空はこれが限界で、それが普通なんだと思っていました。

しかし、今日空を見上げてみると今まで見えなかった星がクッキリ見えていました。最初に眼に入ったのはオリオン座でした。

オリオン座を直に見るのはどれくらいぶりだろう? めちゃくちゃ感動です。ベテルギウスもまだ地球から見た限りではまだ無事に見える。

今日乗ったYETI SB5cは、本当は今日マシューサイクルさんに持っていってBBの状態を見ていただく予定でした。でも、メガネを作る方を優先し、自宅に戻ってからでは遅くなりそうだったので先に延ばすことにしました。

それもあるけど…。新しいフレームがもしかしたら予定より早く手に入るかもしれず、そっちのパーツ集めのほうを優先しようかと思っていたこともあります。

もうYETI SB5cのフレームが寿命であるなら、多分こちらのパーツも新フレームに移した方がいいと思いますが、私の感覚からするとまだまだ乗れるんじゃないかな。

昨日まで空気が温かったのに、今日は急に寒くなりました。ということで一度この休憩所でお汁粉を飲んでました。

昨日までには抜け切れていなかった体調不良も今日は大丈夫でした。ようやく元に戻ったか…。

年末年始、サボることがないよう頑張ろう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次