夜ライドに飽きたタイミングでトレイルライド

ちょっと夜ライドにマンネリを感じていた今日この頃。

昼前まで二度寝して、スマホを確認していたところ、Trail-Sさんからトレイルライドのお誘いが。

ずいぶん前にメッセージもらっていたみたいだけど大丈夫かな? と連絡をしてみたところ、私が追いかけるということで話が決まり、久々にトレイルを走ることにしました。ローカルライダーのDHさんにも声をかけさせていただき、現地で集合することに。DHさんにお目にかかる予定もあったので、当初はProphetを別のトレイルで試す予定でしたが、いただいたフォークをお見せしたいこともあってYETI SB5cで行くことにしました。

Trail-Sさんには多摩湖のファミマでお待ちいただいて、一緒に狭山湖周辺に向かいました。ちょっと出発が遅れたことで、林道に入る頃には14:00を回っていました。

最初のシングルトラックを下りて、戻る道が長い階段だったこともあり、私の疲労が突然ピークに達しました。

ここで大きく時間を取ってしまい、DHさんとの合流が遅れてしまいました。誠に申し訳ない限りです。

ここのところFさんと下り活動を頑張っていたので、このトレイルの下りに関してはどこも余裕がありすぎるくらいでしたが、まさかこのシングルトラックを下りたあとの上りとか押しでオールアウトに近い疲労に達するとは…。

ジープロードに戻る頃にはもうヘロヘロのギタギタでした。

なので、せっかくの3人でのライドは上りで遅れて下りで追いつくを繰り返しました。

あらかじめDHさんには伺っていたんですけど、この公園、ナラ枯れの被害が発生しているらしく大部分の脇道(シングルトラック)が入れない状況でした。このため、いくつか入れそうなシングルトラックを選んで走りました。

2本目のシングルトラックで16:00を過ぎてしまい、まもなく日没というところでDHさんとはお別れし、あとはTrail-Sさんと私で「ナイトライド」に突入。

この日最後のシングルトラックはもう、日没後かな。ライトを2つ装備しておいて良かった。

帰りのジープロードは街灯もなく、真っ暗。

でも、めっちゃ面白かったですね。初のナイトライド。もっと明るいライトを用意して今後もやってみたい! 熊さんがいないところで。

DHさん、Sさん、今日はありがとうございました!

動画は日没前編とナイトライド編に分けて後ほど。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次