Prophetは楽しいけれども

今日は白馬岩岳MTB Parkの動画3本目を公開しました。

この3本目は私にとってはある意味記念碑的な1本だったかもしれません。

初めてのMTB体験で富士見パノラマの4Xコースを走り、飛び方も分からないまま飛ばされて転倒し重傷を負ってから、私はこういう大きなテーブルトップを目の前にすると急ブレーキを無意識に引いてしまう、いわゆるトラウマが残っていました。それが、この3本目では自然に飛べた(浮けた)のです。

以後、最後の回まで少なくともこの2つのテーブルトップでは飛ぶ(少なくとも両輪が同時に空中に浮く)ことができました。これもFさんに何度も何度も、コースに連れて行っていただいたおかげ。前走車の動きを見たりする中で、自然に力を抜く動作が出来るようになってきていた過程で、浮くことに成功できたのだと思います。本当にありがとうございました。

今日は妻が冒険的な料理に挑んでいました。親戚から大量の柿をもらったのでこれを料理として使ってみたいということで…。

「柿の生ハム巻きオリーブオイル和え」とでもいえばいいのかな? 単に柿に生ハムを巻いて、オリーブオイルを垂らしたものです。

が、これが美味しかった! 柿の甘さと生ハムの塩味、これをオリーブオイルが中和する感じで凄く良かったです。くせになりそう。

今日もすっかり気に入ってしまったCannondale Prophetです。

このバイク、公園の平地のような場所は非常にいいです。ただ、大きな根っこのあるセクションに入ってみるとやはり「コツン」と来ます。こういうところの反応を見るとやっぱり、レッドコイルからブルーコイルに換えた方がいいかもしれないな、と思っています。

平地の小さな凹凸での乗り心地がいいのは、多分コイル式でほとんどプリロードがかかっていない状態にセットしたからでしょうね。最初の方は抵抗ゼロに近い状態から反応していくので。でも、レッドコイルは硬いためすぐに踏ん張ってしまう感じで10cmとかの根っこになると結構反発を感じます。

今日も軽くこの写真の周辺で武術の練習を一通り行いましたが、最近ここに隣接するエリアと一つ上流のエリア、加えてSB山近くで夜にノーリードでドッグランしている飼い主が多くなりました。杉並区議会のある議員が「和田堀公園にドッグランを設置するのが悲願」みたいなことを言っていましたが、こんな自分のことしか考えていない連中のためにそんな施設を作っても、結局ドッグランが遠いからと設置されていないエリアで好き勝手やると思う。それより、現在の状態を野放しにしたり黙認したりするのを止めてくださいよ、といいたいな。トレーニングしているとき中型、大型犬がコッチに迫ってくることもあり、最近もそれでトラブルになったので。

とはいえ、おそらく犬の飼い主全体から見れば、こういうのは一部の連中に過ぎないんですけどね。Intense Carbineに乗っていた頃だから5年も前だと思うけど、ノーリードの中型犬2頭に飛びかかられたときはどうしようかと思いました。飛びかかられて、私の脚に歯のような硬いものがぶつかりましたからね。

子どものころ大型の3頭の猟犬に囲まれた経験からトラウマもあったりするので、私は本気で中型犬以上が嫌いなんですよね。妻は子どもの頃大型犬に裾を嚙まれたそうで、やはり苦手だそうです。そういう人もいることは理解してほしい。

ワンコはともかく、Prophetは楽しかった!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次