ハワイ、マウイ島の山火事が心配です。連絡が取れない人が1000人? もう既に多くの犠牲者が出ているようですが、どうか無事に帰ってきていただきたいです…。
今日は日航機事故から38年、という日でもありました。60年近く生きてきた中でも最も衝撃が大きかった事件・事故の一つです。もう二度と、こんな事故は起こってほしくない。犠牲になられた方の魂が安らぎのなかにありますように…。
さて、昨日は熱中症かハンガーノックか、とにかく急激に体調が悪くなってしまって満足なトレイルライドができませんでした。
その動画がこちらです。体調不良の影響で走りもイマイチ。
昨年も熱中症のようになっていて、この日もまた同じ事を繰り返しているのが恥ずかしく、そのままにはしておけないということで今日は準備万端、もう一度同じトレイルを走ることを決めました。
昨日は未舗装の坂道からアクセスしたんですけれど、今日は尾根幹から登ることにしました。
いや、昨日より全然暑い。ただ、長い上りが続くとは言え、尾根幹の場合はゆっくりとペースを守りながら走れるのが利点。今日は凍らせたスポーツドリンクを持っていったのですが、リュックに断熱材が貼ってある影響か溶けるペースが遅く、結局はこれ以外に要所要所で自動販売機のお世話になりました。
これからトレイルに入る、というところでもこの日2本目のエナジー系ドリンクを買いましたが…。
手が滑った影響で缶を落っことし、開缶したら中身が噴き出してしまいました…。約半分が失われ、もったいないことをしましたよ。
結局水分が足りなくて、ここで3本目のエナジードリンクを買うことになりました。
昨日とは異なり、今日は結構快調な感じがしますので、昨日は行けなかった、奥の方にあるトレイルを目指します。
奥の方のトレイルでは凍らせたスポーツドリンクで水分補給しましたが、ちょっと足りない感じ。また帰りにお茶でも買うことにして、とりあえず走ることに。
今日は昨日よりも寒気がすることが多く、もしかしたらヤバいのか…とも思ったりしましたが、ライド自体は脚部もしっかりしていて快調な感じだったんですよ。どこを走っても危なげない。
長いダウンヒルの前。結構急坂を高い位置まで登るのですが、なかなか写真だと伝わりません。
覗き込んでみたけど、写真だとそんなに高くないですもんね。
後ろに見えるガスタンク(?)を見れば伝わるかな、とも思いましたがガスタンク自体が小さく見えますね。
いろんなセクションがあって、本当にこの一帯のトレイルは好き。
尾根幹に戻って水分補給。凍らせたスポドリはまだまだ溶けない。結局自宅まで氷が残ってました。
でも…。良かった。体調も問題なく、単に激しい疲労が残った、というだけで。
その疲労の影響だったのでしょうか。帰り道にちょっと不思議な体験をしました。
旧甲州街道を通っているとき、前に押しボタン式信号が見えました。私から見て左側に女子中学生とも女子高校生とも取れる女の子が立っていて、信号待ちをしながら両手で腰をトントンしていました。ショートカットで明るいTシャツ、短パンを履いた普通の子です。
もし押しボタンを押されていたら信号がまもなく変わる可能性があるので、急いで通過しようと思って漕ぎを入れた瞬間…女の子は消えました。信号よりずっと向こうにもう少し落ち着いた色の服を着た女性が歩いているだけで、信号機の周りや見通しの良い路地、後ろの方にも誰もいません。
「えっ? えぇっ?」と思ったけど、跡形もない。女の子から意識が信号に映って、また意識が女の子の方に向かうまではわずか1秒とかなので、彼女がダッシュしたとしても足音を聞くはず。信号機も信号待ちをしている女の子もずっと視界に入っていたはずなんだけど…。
彼女が消えた後、左側しか確認していなかったので、私の意識が信号機に向いた瞬間、彼女が信号無視して突っ切って右側に渡った可能性はないとは言えないけど、目の前を横切られたらさすがに気付くよなあ…。
帰り、疲労の極致で身体的には極限状態だったので、何かに波長が合ってしまったのか…。街灯に照らされた彼女の横顔は普通の人間にしか見えなかったのに。