山の日はハンガーノックか熱中症か

多摩川河川敷

来週は台風7号が日本列島に接近するようで、明日からは天候が崩れるとのことだったので8月のトレイルライドは山の日の今日くらいしかチャンスがないのでは…と考えていました。が、5:00に起きたのに二度寝してしまい、気がつくと12:00過ぎ。まあ、昼の暑い時間を我慢してトレイルまで移動すれば、夕方にさしかかるトレイルや帰り道は快適になるんじゃないかと出かけることに。

しかし、走り始めてみるとかなり暑く、調べてみると昨日出ていた気温予想より高くなりそうなので、ちょっと体力消費を抑える形で比較的ゆっくりしたスピードでトレイルに向かうことにしました。

左奥に見える建物は、私たち夫婦が結婚前後に過ごしたコーポがあった場所。その後新しいマンションに建て替えられたようです。私たちが住んでいた当初は4階建てでエレベーターもありませんでした。たしか1階に、ラーメン屋さんが後から入りましたね。そしてこの工事中のところにはハピーモアというファミレスがありました。夜中に映画のロケをやっていたり、妻がボディビル大会の後に爆食いしたりした懐かしい場所。その後ハピーモアはびっくり寿司になり、最近までそれがありました。びっくり寿司も、私たち家族と義母が一緒に会食したことがありましたので、いろいろな思い出が残っています。

今日のトレイル入口。2年ほど前はRize号なんかでよく下っていました。今日は道を間違え、偶然ここに行き着きました。ここまでのライドは、多少の暑さは感じましたけど、水分補給もマメに行ってきましたし、なるべく涼しい日陰を選んで走りましたので特に問題はない感じです。

しかし。

一つ山を越えて、長い上りを登っていたときに異変が起こりました。それまで普通に走っていたのに突然苦しくなって、足が回らなくなってしまったという感じ。

手足も痺れている感じだし、オカシイので少し休みます。ここは車通りが多いのに狭く、歩道や路側帯もないので、ノロノロと走っていると後ろの車に迷惑をかけるのでは…とちょっと急いだことも原因だったかもしれません。心拍数も180bpmまで上がっていたようですし、ちょっと落ち着くまでこの場所で休みました。

その後、坂道を押して、木陰の多いトレイルに入りました。

でもなんか調子がおかしくて、登り坂は当然踏めませんし、下りも足の踏ん張りがきかずにイメージ通りの走行ができません。このままライドを続けてもあまり楽しいものにはならなさそうだったので、まだほかにも走りたい場所はあったんですが、戻ることにしました。

里山を出たあと、途中で立派な自動販売機を見かけました。右1/3がお菓子になっています。ここで、エナジー系のドリンクとキットカット、ペットボトルを購入しました。エナジードリンクとキットカットのうち2袋分はこの自動販売機のところで補給。

その後、少し移動した先の公園の入口スペースの木陰で休憩を取ります。

ここでキットカットの残り一袋を食べました。ただ、それでもなんか調子が戻らないので、このテーブル席のところでしばらく横になることに。

多分、昨年狭山湖周辺を走ったときと同様に軽症の熱中症になったのだろうと思いました。この前後には、実際には暑いはずなのにすごく寒気がする、というような症状もありましたし。ただ、急激に体の力が入らなくなったところはハンガーノックの症状にも似ていました。実際、ここで涼んだこと、糖分が回ってきたことなどもあってかかなり急激に回復しました。

とはいえ、普段と比べるとかなり状態は悪くて、上りでペダルを踏んだりするのはキツかったから、あまり体を追い込むことがないように、ゆっくりじわじわとペダルを回して帰ります。

来た道を舗装路で帰ろうかとも思いましたが、もう日没間近でしたので、河川敷のほうが涼しくなっているだろうと思って砂利道の上をゆっくりと帰りました。少し距離は延びたものの正解だったようです。

今日の総走行距離は61.14km。

ちょっと腰の痛みもあるので、今日はほかのエクササイズなどもせずに休みます。

動画は現在YouTubeで処理中のようですので、また改めて出します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次