杉並の天気は山の天気より変わりやすい

土砂降り

今日も普通に夜ライド。

今日もStravaのセグメントを検出できず。スタート・エンドそれぞれスピードも落として正確に走っているはずなんですけど。

入口も出口も現在仮設通路なので、なんかその辺も悪さしてそう。地図にはない通路だから(?)、検出できない、とか。もう、このセグメントを基準に無理にきれいに走るのは諦めるか。

今日はいつも武術を練習する場所、自分が自転車を止める場所に別の方がいたので、場所を変えて練習するか…と思ったのですが、雨が降り始めてきました。なんかヤバそうなので急いで帰路につきましたが…。

1/3くらい戻ったところで雨が強まってきました。このまま変えればずぶ濡れ確定なので少しの間雨宿り。

雨が止むタイミングを見計らって出発。

雨が止んだ感じがしたので、いったん武蔵野園さん前で休憩。

スクショは撮らなかったけど、次に雨が降るのは午前9時、と書いてあったので、残りの経路は普段通り行けそうだな…と安易に考えたのがまずかった。

SB公園に回ったとき急に雨が強くなってきて、管理事務所の軒下に緊急避難。雨が止むのが40分後に変わってる。こりゃやばい。つい15分前には存在しなかった雨雲が突然発生してしまうんですね。こりゃ、どうしようもない。杉並区の天気はきっと、山の天気よりも変わりやすいぞ…。

少し雨が弱くなったタイミングを見計らって出発したんですが、その後まもなくの土砂降り再開。

帰り着くまで残り1kmだったのに、見事にずぶ濡れになりました。

最初の雨宿りの後、余計なことを考えずに一直線に帰っていればおそらく大丈夫だったのに…。考えが甘かった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次