善福寺川の公園周りが整うのはまだまだ先か

陣痛橋の近くの公園

今日も暑かったですね〜。夕方くらいに軽くライドしようかと思ったのですが、いつものように夜ライドをする形に変更。先に妻と一緒に買い物に行って、ちょっと遅めの夕食を。

今日の四川風麻婆豆腐はいつものレシピではなく、ギャル曽根さんがYouTubeで紹介されていたレシピだそうです。いつものレシピより少しマイルドな感じで食べやすい感じ。たまには違うレシピもいいですね〜。

少しお腹が落ち着いた後、夜ライド。

JBpress(日本ビジネスプレス)
「川床を掘り下げる以外にないのか」善福寺川に見る住民参加型治水の試み 【川から考える日本】河川対策の...  東京都内を流れる小さな川沿いを、流域住民に呼びかけられて一緒に歩くことになった。善福寺(ぜんぷくじ)川。杉並区の善福寺池を源流に住宅街を流れ、神田川に合流する...

JBPressのこの記事を読んで初めて分かりました。大成橋の架け替え、拡張、護岸工事ということらしいですが、実際の工事現場にはそれらしい掲示がなにもない。記事を読むと、7月上旬に住民説明会はやったみたいですけどね。

神通橋、八幡橋、御供米橋の架け替えでもこんなに時間がかかっているのに、今回は車通りも多い大成橋か〜。私はトレイルからの帰りにもよく使うのでこりゃ、不便になるだろうなあ…。宮下橋〜八幡橋〜御供米橋の区間の護岸工事、橋の架け替え工事は10年経ってもまだ終わってないですからね。

生きている間には、以前のような和田堀公園〜善福寺川緑地の姿を見ることはないかもしれない。この記事によれば現在、善福寺川の護岸工事は61%の進捗だそうなので…。

こちらは現在も架け替え途中の神通橋の辺り。こちらももう数年やってます。

右の街頭の近くで週に数回練習する関係で、ちょっと地面が掘られてしまいました。このため足下も不安定です。ここ、自己責任で土を戻さなきゃいけないかな…ってどこから戻せばいいのだろう。

YETI SB5cの後輪のタイヤもだいぶ劣化して、以前穴が開いたところも割れ始めてまた中から微量だけれどもシーラントがしみ出してくるようになりました。そろそろ限界が近いかもしれないので交換しないと。Maxxis Forekaster 27.5 x 2.35はもう1本ストックがあるので、現在前輪に装着しているものを後輪に移して、新しいものを前輪に付けてみますかね。

武蔵野園さん前は今日は複数の人がいました。私も軽く休もうかと思いましたが、好みの飲み物が見つからず。

結局、宮下橋のほうの自動販売機で0キロカロリーの飲み物をGETし、休憩。新しくできたこの入口の広場はスケボーの練習場としては最適なのか、若い人が休んだり練習したりしてる。

それとはまた別件ですけど、植栽の中や周りにゴミやカンが放置されてました。少なくともカンについては、すぐそばに自動販売機とリサイクルボックスがあるのに、そこまで持っていくことも出来ないのかな? 日本人がきれい好きって、きっと嘘だと思う。

あ、そういえば今日もこの近くの駐車場で武術系の練習をされている方が。前回お見かけした二人かな。若い人のほうが教えているような感じに見えましたね。私が習った練習体系にはなかったエクササイズをしていたので、詠春拳ではないかもしれません。攤手、膀手、伏手など特徴的な手形が見られればハッキリするのですが。練習に集中している中声をおかけするのも申し訳なくて、今日もスルー。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次