2022 Apple iPad 第10世代

上流の公園

iMac 27 Late 2015が故障して以来、ずっとノートブックを使っています。現在はMacBook M1Pro 14-inch 2021オンリーな感じですね。画面の広さなどの問題からiMac 27 Late 2015の修理を検討したものの未だ実現しておらず、逆にMacBook M1Proに外付けディスプレイを取り付けたらどうかな、などと考えたり。

そんなタイミングでAmazonセールが始まり、いろいろな商品を見ていましたが、今回はApple製品も結構安くなっていました。そういえば、iPadってmacの外付けディスプレイとしても使えるんですよね。4Kディスプレイとかに比べると解像度は落ちるとは言え、Apple Pencilを使えばお絵かきできるそうですし、今使っているiPad mini4が遅くなってきた上バッテリーも持たなくなってきていることを考えると専用のモバイルディスプレイよりiPadのほうがいいかも。特にお絵かきは、最近別ブログ用の資料を作るときわざわざ線画を紙に書いて、それをiPhone写真で取り込んだ上で載せる作業を簡略化できるのではないかという期待がありますね。

今回、2022 第10世代 64GB2021 第9世代 256GBの間で迷いました。割引後の価格帯は近かったのですが、Liquid Retinaディスプレイ対応/USB-Cコネクタ対応、というところからストレージの大きさではなく年式の新しい方を選びました。

あれ、思ったよりデカイ。

画面は凄くきれいになっています。ただ、このデカさだと今までみたいに片手で持って映像鑑賞、みたいな使い方は難しくなってしまいますね…。

反面、モバイルディスプレイとしてはまあまあ満足できる大きさです。モバイルディスプレイとして使う前にiPadを立てる台を買ったほうが良さそうですね。お絵かきにも適した広さでしょう。

今回、予算の都合で純正のApple Pencilではなく互換品を買いました。金曜日の予定で保護シートが届くので、それから使ってみようかと思います。

さて。今晩はJamis Nemesis Teamで夜ライド。昨日は暑さでなんかだるくて久々にライドをパスしたんですが、軽いNemesisのほうが余計な体力を使わず、気持ちよく風を切れるかな、と。

夜は昼よりマシとは言え、結構暑い。そのせいもあるんでしょうか、上流のこの公園では広場の先や通路も含めて人通りがありませんでした。

Nemesisだと走りも快適。時々トレイルでも使うバイクなので、やはりサドルをドロッパーにして高さを調整できるようにしたほうがいいかもしれないという気がしています。以前はインターナルで無理矢理中にケーブルを通しましたが、メンテナンスが大変なのでアウターケーブルで運用することを考えるかもしれません。

武蔵野園さん前で水分補給後、帰宅。

自宅に戻った後、フロントフォーク周りにオオミスジコウガイビルが這った形跡や体組織の一部が残っているのを忘れていたので、きれいに掃除しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次