Prophetのレストアは時間をかけて

YETI SB5c

休憩時間にマンションのエレベーターに乗ると。

かわいいテントウムシが。ニジュウヤホシテントウというそうで、28個の星を持っているそうです。Apple写真アプリの解説によると、ナス科の農作物の害虫となっていました。

ママーのケチャッピーナポリタン。少し前にジョブチューンで絶賛されていたので、試してみました。私たちはピーマンやタマネギ、ウィンナーなど具を足したので、専門家たちが評価したものとは若干異なるとは思いますが、思ったよりも濃くて甘めな感じがしましたね。一度、具を足さずに試してみますかね。

さて、最近Lefty メンテナンス動画を見ていて、PBRユニットが意外に簡単に外れるのを知ってちょっと興味を持ち始めました。治るかどうかは別として、ちょっと仕組みを見てみたい。外せれば新しいユニットとの交換、という展開も広がるし。

ただ、どの工具を使うのが適切なのか。

eBay
CANNONDALE HEADSHOK CASTLE TOOL 30mm Lefty 29 PBR - FK073 BITUL | eBay High tool life - hardened steel, protected against corrosion by galvanization. in the purchasing process. You receive professional support.

これでいいのかな?

この動画はYouTube側に移動しなけれは再生できないみたい。この動画で使われている工具だと、長さがあるのでフレームに装着したまま作業ができるみたいです。これがほしいな。29インチなので、スペーサー外してますね。ん。ということは、29erの90mm Leftyからスペーサーを取り除いたりすると、もしかしたら、130〜140mmに変更できたりするのか? もちろん、ダンパー下部に装着するパーツが29er 90mmと26er 140mmでは違うみたいなので、多少感触が変になる可能性はありますけど。

安価な29er leftyでそれを試すか、思い切って新品のダンパーを探すか。いずれにしても、今のダンパーの様子を見てみたい。Oリング類は今でも手に入るし。おそらく、新品ダンパーを買うよりは、mendonに出した方がトータルで安くなりそう。

あわせて読みたい

ちなみに、ベアリングの方を外す手順も見てみましたが、こっちは厳しそうです。これができれば、FOX RLCの方を復活させることも不可能ではなさそうですので。その代わりインナーレースやベアリングの全交換が必要となりそう。

Cannondale Needle Bearings for Headshok and Lefty HD161Opens in a new window or tab

FOX RLCをPBR化する、という手もあるかもですが、まずはレッグの部分のグラグラを解決できるかのほうが重要ですね。FOX RLC側はやはり、海外サービスを利用するしかないような気がする。

今日はYETI SB5cにて。やはり、Prophetと乗り比べるとさすがにかなりいい感じ。Prophetも前後サスペンションが好調なら、おそらくKさんのProphetのような完成度になるんでしょうけど…。

今はこいつがハンパじゃなくいいので、Prophetの復旧を取り立てて急ぐ必要はないかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次