Cannondale Prophetをきちんと乗れるようにしたいな

Cannondale Prophet

なんかいろいろ忙しくて目が回りそうです。

今日はいつもより少し早めに、Cannondale Prophetで夜ライド。

再組み立てをしての乗り始めは結構いい印象だったんですけど、YETI SB5cと交互に乗り比べるとやはり粗が目立ちます。週末、これでトレイルに行ってみようかな…という気もしていましたが、リアサスもへたっているようだし、Leftyはダンパーが壊れていてやっぱり危ないかもですね。とりあえずしばらくの間は近所ライド専用にしておくか。

トレイルに行くとなると、フロントとリアのサスペンションはオーバーホールか交換が必須な気がする。リアサスについては1つ、年式が新しめのFOX Float DPSエアサスは持っているんですけど、FOX用のショックマウントハードウエアがないんですよね。フロントはいったん、DVO Beryl D2あたりに変更すると26でも26+でも、あるいは27.5化してマレットを試すこともできますね。その間、LEFTY PBRかLEFTY RLCを海外にオーバーホールに出してみる、とか。ただ、今は会社を変わるとか、フリーに戻るとかしないと予算を確保できそうにない。うーん。この年齢でもフリーで仕事取れるかな…?

88+の人はPBRなんか、ダンパー交換を15分でやってしまうみたい。日本にもこれくらい出来そうなショップはありそうな気がするのですが…。ダンパーと専用工具を買って自分で交換してみようかとも一瞬思いましたけど、フレームを凹ましたり自分の指を砕いたりするくらい不器用なので、難しいだろうな。

昨日、ProphetはYETI SB5cよりリアが上げにくいと言いましたけど、今日は信じられないくらい上がりました。やはり慣れの問題だったのかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次