80mmステムを試す

折り返しの公園

一昨日、昨日と60mmステム、50mmステムを試しましたがいずれもハンドルの位置が高くなりすぎる、ということがあり、今日はこれを80mmに変えてみました。

このように、ステムがかなり長くなった印象はありますが、ハンドルはリバウンドノブに干渉しなくなっています。75mm、なんてのがあればギリギリを攻められそうな感じがするんですけど、まあこれでよしとしますか。それにしてもLefty 1.0は上部の出っ張りがネックですね。2.0だとこの出っ張りが低い上に、もっと外側に広がっているから、太いタイヤも入るしステムも短く出来るんですけど。

横から見て少しハンドル位置が低くなったようにみえます。

ハンドル径をもう少し細い、25.4mmにすれば、ステム50mmや60mmでももう少し下げられるのですが、確かAmoeba STEMの50mmも持っているので、今でもそんなハンドルが手に入るようであれば少し試してみたい気がします。でも、あれはHeadShokサイズだったか。

やはり、標準的な長さの90mmがいいのかな…? どうせぶっ壊れたフレームとレフティ、いろいろと試してみますかね。

YETI SB5cと並べてタイヤの太さを比較。Lefty側のContinental Mountain King 2.4はUST規格でシーラントを入れないタイプ。YETI SB5cに装着したMaxxis – Forekaster 27.5 x 2.35とそう変わらない太さに感じます。

リアは少し差がありますね。YETI SB5cのMaxxis – Forekaster 27.5 x 2.35に対し、ProphetはSchwalbe Racing Ralph 26 x 2.25。タイヤのおかげか、Prophetは以前の仕様よりかなりこぎが軽く感じられます。

ステムを長くし、マウント位置を下げたProphetで夜ライド。一昨日、昨日に比べ、フロントの安定度は少々微妙な感じがしました。最初の60mmが一番バランスが取れていたような気がしますが…。90mmに設定する前に一度60mmに戻すか…。

武術練習スペースにて。

段差の上り下りはちょっと慣れてない。特にLeftyのダンパーが壊れているので、下りる方は若干心配になります。何回か段差を下りてますけど、トップチューブのクラックが広がるような気配はないので、とりあえずこの程度のライドは大丈夫だと思う。監視は必要ですが。

今日は静かな武蔵野園さん前。そういえば今日も2人組の制服の人がSB山を巡回しているのを見かけました。以前は武術を練習する公園でも会ったことがあるので、一連の公園を2人組で巡回しているのだと思います。

昨晩は久し振りに武蔵野園さん前でギターを演奏しながら絶叫する人がいました。武蔵野園さんの居住スペースも23時頃には消灯するので、そんな時間にギャーギャーやっているのは迷惑行為でしかなく…。私もゆっくり休憩を取りたいのだけど、いつもイライラさせられるので私の方が切れそうで危ない(^^;)。公園巡回の人、頑張れ…とは言いたいもののもし、その人が疾患とかを持っていたら私がこういう書き方をするのは「差別」と捉える人もいそうで、難しい問題。

最近になって公園巡回の警備員、警邏の警察官が結構夜間にこの辺りを回るようになったので、どんな理由にせよ迷惑行為は今後しにくくはなっていくでしょうね。昨日は私とGemini-Sさんが職務質問されましたが、この方にも深夜にここで騒ぐ理由など職務質問していただければありがたいですね。それで行為が収まるなら全てがうまくいきますから。

そういえば、昨日の段階で気付いていたんですけど、左側のBBにスペーサーが2本入ってました。正しくは右側2本で、左側1本。今日は2本のまま走ってしまいましたが、帰ってきてから1本外しました。

Prophetの現状はフロントもリアも、ダンパーが弱くなっているように感じられますので、結構ふにゃふにゃな印象です。このため今日走った後、前後ともエアを足してみました。Leftyなんかは特にリバウンドが効かないので若干撥ねるかもしれませんが、また改めて試してみようと思います。

今日の仕事終わりに、Gemini-Sさんがこんなものを持ってきてくださいました。

Cannondaleのフレーム用ステッカー各種です。

prophetのロゴもありますね。これは、2007とか2008年頃のスタイルでしょうかね?

the cutのデザインも私は好きだったんですよね。確かDVDを持っていましたけど、どこにやってしまったのか…。これに似たデザインの2007年Judgeを買ったりもしましたよ。

実は、Prophet 2007の同デザインのフレームを買おうとしたこともありました。結局なかなかタイミングが合わず、諦めたのですけど。

あわせて読みたい

サイズがLargeでなければ、セカイモンを通してでも頑張って買ったかもしれない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次