iMac 5K 修理しようか…

折り返しの公園

最近は、仕事も趣味も、ほとんどの作業でMacBook Pro 14-inch M1 Proで作業しています。しかし、動画の編集が重なるようなケースでは故障してお蔵入りのiMac 27 Late 2015の方が画面が広く、作業を並行しやすいところがあるので、できればこれを復活させたいな、と思い、修理などの検討をしています。

現在、見積を取っていますが、概算で1TB SSDに換装する場合で4万円くらいだそうです。

あわせて読みたい

Amazonで同じ機種の1TB SSDを見ると65,278円。送料を考えるとかなり微妙ですが、SSDが新品になることも含め、2万円程度は安くなる修理の方が望ましいのかな…。

ということで一度、診断を受けてみて、正確な見積を知りたいと思います。今後編集はiMac側でやって、書き出しは高速なM1 Proでやるのもありのような気がする。

今日は比較的体調が回復傾向にある気がしました。iPhoneの調子がおかしく、目覚ましが鳴らなくて遅刻寸前で自然に目覚めたことが大きかったかと思いますが、それ以外にも食欲が復活してきたし、微熱気味だった体温も下がってきた。今日に関しては鼻の症状が落ち着いています。このまま元に戻ってくれないかなあ…と願う。

雨が止んだので、夜ライド。近所のSB山の路面コンディションが良かったので、川沿いの公園も未舗装路を選びましたが結構グチャグチャでした。舗装路の方を選べば良かった。

軽く武道の練習も。日曜日の琉球古武道選手権大会の影響を受けて少しモチベーションが上がっているので。

武蔵野園さん前で休んでいると、先日の琉球古武道選手権大会で知り合った京都の空手道の先生からお電話をいただきました。私が過去に習った空手道の流派とつながりがあることも分かり、昔から疑問に思っている型の出自などについて質問させていただきました。すると、いろいろと話がつながってきて、私が過去に習った型をおさらいするための材料も揃いそうな気がしてきました。本当に感謝いたします。この辺りはまた、別ブログの方に書こうかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次