SRAM AXSは素晴らしい!

SRAM AXS

今日も体調が悪く、本当に嫌になる。今日は私だけでなく妻も強い倦怠感に苛まれているようであり、本当にこの症状、いつになったら軽減していくのか不安にもなりますね。

今日の夜はせっかく雨が止んでいたので、軽く夜ライド。

今晩もモチロン、YETI SB5cにて。

SRAM GX Eagle AXS、本当に良すぎる。今日はマルチシフトも試してみましたが、これも本当に楽。ほんの少し長押しすれば簡単に、正確にマルチシフトします。SRAMのメカニカルはシフトアップはマルチシフトできませんが、AXSシステムならそれが可能になるわけです。Shimanoのシステムがシフトアップ時にマルチシフトできるのは利点だと良く聞きますが、12速システムでは特にレバーが硬すぎて、強く押さなければならない関係上、強く押しすぎたり弱すぎたりで結構ミスします。これがSRAM AXSならとてもスムース。SRAM AXSの唯一の弱点は、高価すぎることでしょう。

SRAM AXSは完璧なんですが、体調は悪すぎてクラクラしながら乗ってます。なので、スピードを抑えて息が上がらないように注意しています。精度は分からないけど、Apple Watch Series 6(GPSモデル)- 44mmの血中酸素濃度が6月に入って90%を割ったりして、少々心配。5/26に病院で計測したときは大丈夫なようでしたけど。

自宅に戻り、SRAM AXSはiPhoneアプリがあったのではないかと思い、検索したらヒットしたのでそれをインストールしました。

おお。これで状態が分かるのか。MicroAdjustを見ると現在のギアは7番目。昨日なかなか変速が決まらなくて、マニュアルに書いてあった10番目のギアを使ってロー側へ調節しましたが、何個分アジャストしたのか分からなくなっていました。いま、10/31、ということ? ロー側寄りになっているわけですね。きっと。これで確認できるのはありがたい。

マルチシフトは3段に設定されてます。ただ、e-MTBでは使ってはいけないようなことが書いてありますね…。

リアの充電池は南下の資料で60h持つようなことが書かれていましたが、乗車時間ではなくディレーラーにバッテリーをマウントしてからの時間なんですかね。心配なので今日ライドの後に充電しましたが、そんなには減っていなかったように見えました。バッテリーはバックアップを持っておいた方が良さそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次