今日はご近所ライドで楽しみました

公園トレイル

昨日の段階ではトレイルに行く気があったんですけど、いざ、朝起きてみるとどうしても行き、帰りの面倒くささが思い出されて、それがトレイル体験の楽しさへの期待を上回ってしまう…。せっかく天気も回復しているのにね。

という訳でだらだら過ごしていたらトレイルに行くには遅い時間帯になってしまいました。ちょっと、減量を進めたかったのですけど。

ということで、今日もYETI SB5cでご近所ライド。ところが、結構路面は濡れたままで至るところにぬかるみがありました。ということで、結局トレイルに行ったとしても走るのは無理だったかもしれない…とトレイル行きを取りやめたのが結果オーライだったという話にしておきたいと思います(^^;)。

SB山のセイヨウタンポポ。SB山にいくつかありましたが、この個体はまだ綿毛がしっかり残っていました。

久々に段差も飛びました。ここでは前後サスペンションがほぼフルストロークします。それは着地と言うよりその後の急制動に寄るところが大きいと思っています。

階段を下りる前に前後サスペンションのリバウンド設定を調整してみました。気付いてみるとリアなんかはほとんど開放状態だったので、マニュアル通りの5クリックに戻してみます。せっかくオーバーホールをしてもらったばかりですし、マニュアルに沿った設定は結構生きるのではないかと。DVOはクローズドから8-12クリック解放するのが標準みたいでしたが、ちょっと遅い感じがしたので、私より体重が一段階軽い人の設定、10-14クリック解放のほうが良さそうです。現在のサスペンションエア圧を見ても14クリック解放くらいが適切なんじゃないかな。

階段が多少滑りやすい可能性があったので、今日は少しスピードを落として下りました。前後サスペンション、結構いい感じですね。オーバーホール直後のトレイルライドで前後ともに弾かれる感じがあったのは、ちょっとリバウンド設定が早すぎたのかも。

折り返し地点へ。今日は結構人が多かったので、私ものんびりライドです。

武蔵野園さん前で少し休憩。そういえば、昨日のミノウラのペットボトル用ケージは実用性の面から外しています。

トピークのモジュラーケージ2は見つかりました。なので、行きがけに取り付けようとしてみたんですけど、どうやらセキュリティネジの長さが足りず、取り付けられないことが分かりました。残念。そんなわけで、今日は黄色いカバー仕様に戻ったのです。

久々に急坂上りにもチャレンジ。路面がむき出しになっているところでスリップしましたけど、何とか登り切ることができました。ここも雨が乾いていなくてつるつるだし、コケが生えてますからね。

休憩所にて。もう虫が寄ってくる季節なのであまりゆっくりは出来ません。

昔、SCOTT RANSOMでなかなか登れなかった急坂にもチャレンジ。バイクが進化して登り性能は上がっていると思うんですけど、それでもギリギリでした。ビンディングでの上りは止まった瞬間に立ちゴケの可能性が高くなるので、とても気を遣います。

帰り道。夜は結構、この石を使ってトライアルの練習をしている人がいます。私も、あんなカッコいいことができたらなあ…とは思うのですが、前輪を上げるのにも苦労する現状ではまず無理ですね。私は永遠の初級者です。

今日の走行距離は20kmちょっと。結構疲れた感じで、これだと路面コンディションが良くてもトレイルは厳しかったかも。やはり夜、よく眠れていないのだろうか…? 口閉じるの、やっぱりマズいのかな。

それにしても週末なんてあっという間だな。7月まで祝日もないんですよね。いろいろ厳しい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次