被写界深度が深いのもいいな

SB山西側

昨晩、顎を包み込むように固定するストラップナーザルブリーズエイドの組み合わせで寝てみたものの、顎の横が締められる感じでちょっと痛みを感じるし、鼻は硬いものが当たったような感じで痛いし、結局ブリーズライト + ナイトミン鼻呼吸テープに切り替えてから寝直しでした。

朝起きると、体がだるいですねぇ。いびきを止められたとしても、十分な睡眠は取れていない、ということか。さて、今晩はどうしようかなあ。

私、根本的に常に鼻が詰まっているので、起きているときも気付かないうちに口呼吸になっていたりするんですよね。昔殴られすぎたせいなのかもしれないけど、鼻中隔が弯曲しているようなので、結局手術を受けるのが一番いいのかもしれません。

昨日は雨が降ったので地面の状態は多少心配でしたが、ぬかるみを避ければ大丈夫なくらいのコンディションでした。

路面はウェットな状態でした。さすがにこのコンディションではトレイル行きは厳しかったと思われます。

ん。今日のSONY α6400はなぜか、画面中央にAFターゲットを持っていくな…? OLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIのように、奥の木々のみにしかAFターゲットを置いてくれないわけではないので、失敗はしないけど、何だかな。

なんか、OLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIのような写りになってる気がする。

折り返し地点の自動販売機にて。荻窪の住宅地の中にあります。この自動販売機も100円商品が並んでいて、これも110円。私は名前と「機能」に惹かれました(^^;)。まだ減量してますからね。現状71kg台で止まっているから、可能なら明日、トレイル行って刺激を与えたいな。体調に問題がなければ、ですけど。

上流の公園。林の中にトレイルが出来ました。元々は右の場所が通路で、多分Carbineのころまでは私もこっちを走っていたんですよね。いつの間にか雑草で埋まってしまって、みんな林の中を歩くようになってしまったんでしょう。

旧通路の方にはヤブヘビイチゴが。これ、Appleの写真アプリが教えてくれました。私たちは子どもの頃、単にヘビイチゴと読んでいた記憶がありますね。

うーん。やっぱりいつもと写真の感じが違う気がするな。AFターゲットは右の花におかれてはいたけど。

今日はボトルケージを試したくて少し小さめサイズのペットボトルを買ってみたのですけど…。やはりミノウラのペットボトル用ケージとはサイズが合わず、コロンと下から抜けてしまいます。うーん。やはりTopeak モジュラーケージ2じゃないとダメか…。これ、knog. scoutから外したときにどこかへやってしまって行方不明なんですよね〜。

もう一回探してみるか。

今日の午後は晴れのはずだったんだけど、なんか微妙な天気でしたね。

そういえば、手前から奥まで、きれいにピントが合っていないか?

この景色を撮っているときにようやく気付きました。先々週、オークション写真を撮るためにF11に絞ってそのままにしていたんだった! 今日はフルオートのつもりで気付かずにバシャバシャ撮影していましたね。被写界深度がめちゃくちゃ深いから、そりゃ、SONY α6400も厳密にYETI SB5cに合わせなくても良かったわけですよ。

で、こっちがフルオートの写真。いや、でもなんとなくF11の写真、いいな。手前から奥までピントが合っていて、コンデジみたいにキリッとした感じがするうえ、画質自体もいい。昔使っていたSONY HX9Vのようなコンデジ、ほしくなってしまいましたよ。今だと、HX99か。しかし、高いなあ。WX800でも4Kは可能だし、良さそうだな。とはいえ、これも高いぞ。この価格だったらRX100シリーズのちょっと古いもの辺りを選べそうですよね。ただし、RX100M6以降じゃないと、ズーム倍率の問題でexfit TVの撮影には投入できません。そうなると、WX800の倍近い価格帯だ…。

メーカーを変えれば、Panasonic TX1というカメラもあります。操作性の問題でメーカーを揃えたいところですけど…。それにスポーツの動画だと像面位相差AFを持ったSONY機の方が有利かな。センサーサイズが小さいものなら、ピントにシビアになりすぎる必要はないか。

いずれにしても、exfit TV用に投入するカメラは増やしたいと思っていて、ちょっと考える必要があります。

善福寺川取水施設に立ち寄り。これが出来たおかげで、善福寺川の溢水被害を完全に防げていると思います。もし、これがなかったら最後の被害からあと何回、洪水を起こしたことでしょう。

昨日チェーンオイルをCeramic Speed UFO DRIP NEW FORMULAに戻したからか、なかなかいい感じに走行できました。半分くらい使ったらまた買い足そうと思います。

写真アプリによれば、これらの花は「マリーゴールド」だそうです。この写真アプリの機能、便利だな。最近朝ドラの「らんまん」を見ているからか、植物の名前が分かるとなんか嬉しい気分です。

そういえば、SB山の麓の公園もいつの間にか、ほぼ出来上がっている感じですね。前はちょっと暗い感じでしたけど、かなりきれいで明るい印象になりました。ここにいた公園ネコたちはどこに行ったんだろう。もう戻ってきているのかな?

18kmほど走って今日のライドは完了。

今日の夕食は洋食系。美味しかったけど結構足りなくて、ふりかけご飯も食べてしまった…。果たして明日も71kg台をキープできているか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次