チェーン洗浄

チェーン洗浄

予報通り週末の雨。今日はちょっと走れないかな…ということで、チェーンの清掃を行いました。最後に使ったチェーンオイルがexlubで、これをCeramic Speed UFO DRIP NEW FORMULAに戻さなければなりませんから、チェーンの脱脂が必要です。

通常はチェーンを取り外してディグリーザーに浸けるのが常ですが、面倒くさいので今日はAZ(エーゼット) High Power ブレーキ&パーツクリーナーを使いました。

今回はこれを4本セットで買っているので、ジャブジャブ使ってみました。とりあえず、これでも問題がないレベルでは落ちてるかな…? でも、かなりの量を吹き付けたからか少し吸い込んでしまってしばらく違和感が残りました。マスクとかして作業すれば良かった…。

そして、Ceramic Speed UFO DRIP NEW FORMULAを適宜注油。

結構スプロケットやプーリーに結構草や葉っぱが詰まっていました。こういうのも変速性能に影響を与えるでしょうから、できる限り除去しておきました。

夜になると霧雨程度の雨に変わっていたので、軽くライドしてみることにしました。

土の路面はぐしゃぐしゃなので、今日は全て舗装路を使いました。一連の大きな公園・緑地の管理事務所に自動販売機があったので立ち寄ってみましたが、ここはちょっと高かった…。

フレームの下にミノウラのペットボトル用ケージを装着してみたので、ちょっと試したかったんですが、おあずけです。

今日は、距離的にはいつもと同等にも関わらず、舗装路を使ったので走行時間はいつもより30分程度短くなりました。このバイクはNemesisほどではなくても、舗装路をかなり快適に走れます。

さて、昨日から試しているバランスローズ KUROクリームシャンプー。2日目にして白髪が伸びた部分が目立たなくなった感じですよ。高価ですので次は別メーカーに変更するかもしれないけど、染毛と染毛の期間に見られる、伸びた分の根元の白髪を目立たなくするにはいいものなのではないでしょうかね?

もう一つ。新しく試した顎を包み込むように固定するストラップは夜中に目が覚めたときに少し口が開いている感じがしたので、途中でナイトミン鼻呼吸テープを使いました。

そして、今日入手したもう一つの器具。ナーザルブリーズエイドというんですが、これはなかなか鼻腔が広がっていい感じです。今晩はこれを試したいと思います。

顎を包み込むように固定するストラップは今日もう一回、改めて試してみようかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次