MATTHEW CYCLEさんのブログに取り上げていただきました

GREASE GUN TURQ FILLED COMPLETE

昨日Kさんからいただいた情報。

オーバーホールに出した後、何回かブログは確認したんですが、気付いていませんでした。

あわせて読みたい
YETI SB5C オーバーホール 都内は杉並区にあるグラベル・マウンテンバイク(MTB)の専門店SURLY,SALSA,TRANSITION,ibis,BOMBTRACK

本当に細かく、丁寧に作業していただいたんですね。写真がきれいなだけに、その時の状況が良く分かる。

SWITCH INFINITYのグリスアップ、40hに1回、1ヶ月に1回が目安のようです。結局12ヶ月も放置してたので結構摩耗してたりするのかもしれません。保守パーツとしてストックしておいた方がいいのか…と思ったら$300もするので、もう少し先にしよう。

それに、もうオーバーホールが終わって40Hはとっくに経っています。YETI SWITCH INFINITY LUBRICANT + GREASE GUNを入手しておかないとかも。

オーナーズマニュアルにはこれだけしか書いていないので、具体的にどうやるのかはマシューさんのブログで初めて知った感じです。今まで粘度の緩いルブリカントを外側から足していましたけど、正しくはYETI HEAVY MOLYBDENUM GREASEというのを使う必要がありそう。

あわせて読みたい
GREASE GUN TURQ FILLED COMPLETE Maintenance is an important part of keeping your bike running great. Use this grease to keep your Switch Infinity running smooth.
あわせて読みたい
GREASE TUBE FULL 3.2 OZ Maintenance is an important part of keeping your bike running great. Use this grease to keep your Switch Infinity running smooth.

日本へは配送料がかかるから、結構高価になります。今は日本代理店があるから、マシューさん経由で聞いてみた方がいいかもしれません。

オーバーホール結果というのはなかなか分かりにくいところがありますけど、GW中のライドで「これは…!」と思う瞬間がありました。

このライドのとき、リンクした動画の開始時刻からの下りで、その「地面に吸い付くような走り」に「おっ」と感じたのです。

それはYETI SB5cで1〜2回、この坂を下りたときにも感じましたけど、購入直後のこのときよりもさらに吸い付く感じ。

フォークもパーツも全く変わっているので一概に比較できませんが、久々にハッとするくらいに違いを感じたのは、オーバーホールによる効果が大きかったものと思われます。最初の荒れ気味の坂を下りきったところで舗装路に入るところ、舗装路から畑を抜けて妙見尊に下りるあたりなどの走りも、2年前より今回の方が安定しているように感じます

これ以外では、ブレーキのタッチと性能の変化は鈍感な私にもハッキリと分かる位向上しました。SRAMブレーキは寿命が短いとは言われますが、この感じだとまだまだ使えそうです。

専門家によるオーバーホールの重要性がよく分かりました。年1くらいでやろうかと思います。でも、スイッチインフィニティシステムのグリスアップくらいは自分で出来るようにならなければなりませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次