ビンディングかフラットペダルか

水たまり

先ほど書いたYETI SWITCH INFINITY専用のグリス/グリスガンについては、YETIの公式サイトに注文する予定でしたが、マシューサイクルさんに問い合わせたところ購入可能とのことで、早速注文しました。私が乗る頻度から、相当にグリスを使うことになりそうですので、グリスの方は2本目も一緒に注文してあります。ただ、入荷までは少々時間がかかるようですね。

オーバーホールから既に40hは超えて乗っているので、そろそろグリスアップの時期です。新しいセットが届くまでの間に何時間乗るか分からないけど…。時間がかかるようだったら一回マシューさんに持っていってまたグリスアップしていただく必要があるかもしれません。今まではサスペンション用潤滑剤を使ったりしてましたけど、やはりメーカー指定の方法でメンテナンスすべきでしょうから。

今日もほぼ1日雨だったので地面が濡れて、残念なことに道いっぱいに広がる水たまりも発生。この場所こそ補修してほしい場所なんですがなぜか対象になりませんでした。コロナ対策とかで予算がかなり限られていたのでしょうか?

往路は舗装路中心で帰りは未舗装の区間を利用しました。

実に走りやすいYETI SB5cですが、今、ペダルをビンディングからフラットペダルに戻そうかどうか悩んでいます。というのも、ビンディングに慣れすぎてしまうことに逆に不安を感じたからです。

2月の半ばからずっと、夜ライドもトレイルライドもビンディングしか使っていなくて、それが当たり前になってしまっています。それが昨日、久々にフラットペダルのCannondale Trail-SL4 29erに乗ってみたら、後輪を抜重するときにペダルが足に付いてこなくて、私はバイクから飛び上がってしまったんです。当然着地時に両足ともペダルから踏み外し、右の下腿部を打撲してしまって。後輪を上げるとき、フラットペダルの時とは違う形でいつの間にか上げるようになってしまっていたんですね。

これはこれでマズいのではないか…? フラットペダルとビンディングペダルを併用されている人は、こういう悩みはないんですかね? やはり私がバイク操作が下手なだけなのか?

日毎にバイクを変えて、ビンディングとフラットの両方に慣れておけば問題ないのでしょうか…?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次